dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.28(Tue) 13:19
今日はドイツの幼稚園の話でも。


うちの子供たちが通っている幼稚園では、
朝7時半から9時までに連れて行けばよいことになっています。
幼稚園からの送り迎えはなく、親が連れて行って、迎えに来るというきまりです。
親が許可すれば、送り迎えナシで一人でやって来る子もいますが、そういう子供はたいてい年長さんで、家もすごく近いところだったり。

大抵の子供が村の中に住んでいて、一番遠くても徒歩15分程度でしょうか。
交通量も少ないので(信号もないです)、それでも、親達は道路を渡る時は「左、右、左!!って見るんだよ!!」(日本と逆ですね)と子供に教えています。

ここの幼稚園は正午に一旦終わって、子供達はみんな家に帰り、その後、午後1時半になると午後の部がはじまります。
午後は4時まで。

私の記憶する日本の幼稚園では、一日のカリキュラムがきちっとしていて、
「お歌の時間」
「遊びの時間」
「○○の時間」と
区切られていたような気がします。
最近もそうなのかな?

ドイツの幼稚園はというと、細かいカリキュラムはなくて、
行ったら、まずは自分の好きな事をして遊んでいるようです。

積み木、お店屋さんごっこ、ままごと、お絵かき、工作、ゲーム(テレビゲームじゃないよ)、絵本、etc.、遊ぶ道具はたくさんあります。

何かの課題がある時は、保母さんが子供と一対一でやっている感じです。

とにかく、日本の私が経験した幼稚園と違うのは、自由な事!
年も関係なく、小さい子供も大きい子供と遊ぶし、とにかく自由です。

だったら、放し飼いしてるだけ??
・・・って思いますよね。
少し前からうちの長男、アルファベットの歌を歌うようになりました。
自分の名前も書けるようになりました。
何かの折にはこうして子供達にアルファベットやら数の数え方やら教えてくれているようです。

でも、小学校に上がったら、嫌でも勉強をしなくてはならなくなるので、今のうちは、好きな事してうーーんと遊んで欲しいなって思います。







余談ですが、、、、
今日の正午のお迎えで、あるお父さんが颯爽と自転車でやって来ました。
おっ!と私の目線が行った先は、
このお父さんの靴でしたよ。
何故って、

オランダの木靴を履いていたんです。
オランダ木靴
靴の一部には皮の部分もあって、もうすこし凝ったデザインでしたが、まさに、こんな木靴!!

アイスベア「ステキな靴ですね」

園児のお父さん「うん、うちの奥さんは新しい(普通の)靴を買って欲しそうなんだけどね」

アイスベア「これ、オランダの靴ですよね?」

園児のお父さん「そう、とっても履き心地がいいんだよ、冬は暖かいしね。これは庭用の靴なんだけど」

・・・とまあ、こんな他愛のない立ち話をやっておりました。

こんな靴はいて迎えに来るお父さん、ステキすぎ!!


今日もクリックよろしくね~
にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:幼稚園 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アイスベアさん、こんにちは。将来ローマで待ち合わせしたい明日香です(笑)。。。

ええ???あの木靴とっても痛そうな気がしますけど、、、そうかー履き心地いいのかー!!実用的なんですね!!!
こんな木靴でぽこぽこ お出迎え。。。足音で【お父さんだ!】って分かりますね。

NAME:明日香 | 2008.10.28(火) 15:14 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

]明日香さん、こんにちは。

じゃ、ホントに本当にローマで待ち合わせしちゃいます???
うわぁー、私達ってなんてロマンチック、って思いません?(笑) 
さっそくガイド本でも買っちゃおうかな~

さて、あの木靴、サイズ選びを慎重に、というか、あまりぴったりサイズだと足が痛くなるので、ちょっとゆるめのサイズを選ぶのがいいとか・・・・そのお父さんが語っていましたけど。

あのお父さんの職業は知らないんですが、職場にも履いて行って欲しいですよね、ただの庭用に終わらせないで・・・

NAME:アイスベア | 2008.10.28(火) 15:43 | URL | [Edit]

 

へぇ~、私も「履き心地がいいの?痛そうなのに・・」と驚きました。
蒸れそうだけど、湿気を吸い取ってくれていいのかな。
っていうのは、湿度の高い日本的な考えなのかしら。

NAME:もろあい | 2008.10.28(火) 17:39 | URL | [Edit]

 

こんばんわ!

幼稚園、自由ですねぇ~!
でも、小さなうちはお腹いっぱ遊んだ方がいいのかもしれませんね♪

木靴ですかぁ~。
イメージ的に痛そうな感じでしたが・・・
暖かいんでねぇ。
ホント素敵なお父さんだゎ☆

NAME:まめ子ちゃん | 2008.10.28(火) 22:19 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

乾燥した気候のドイツですけど、長時間靴を履いていたらやっぱり蒸れますよ。
最近は「呼吸する靴」なるものが人気です。
あの木靴、通気性はいいのかもしれませんが、雨の日は水漏れしそうですよね、雪道も滑っちゃいそうだし・・。

でも、インパクトはかなり強いですね(笑)

NAME:アイスベア | 2008.10.29(水) 15:32 | URL | [Edit]

 

まめ子ちゃんへ

まめ子ちゃんのお家からだったらオランダは近そうですよね?
いつかオランダに行く機会があれば、是非、愛用靴にいかがですか!?

NAME:アイスベア | 2008.10.29(水) 15:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
