dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.23(Thu) 14:05
「お袋の味」と聞いて福岡県筑後地区出身のアイスベアがイメージするのは

肉じゃが

きんぴらごぼう

くっぞこの煮付けくっぞこ=くちぞこ・・・有明海の珍魚です、舌平目です)

だご汁(だんご汁)

こんな感じかな。

(注:筑後地区のみなさんがこうイメージするとは限りません。)


では、アイスベアの夫がイメージする「お袋の味」って・・・???

きっと、

シュバイネブラーテンのクヌーデル添え
(ブタの固まり肉の煮込みとダンゴみたいなものです)

シュニッツェル
(とんかつ)

ブラットブルスト
(焼ソーセージ、夫はバイエルン出身ですので、白ソーセージです)

カートッフェルサラダ
(ジャガイモサラダ)

・・・とまあこんなものかな。

彼らは頭のとっぺんからつま先まで肉食人種です。

今は亡き義理母、実家に行くと、いつもこれでもかー!ってくらいガツンとした肉料理で迎えてくれましたねー。

それでもって
「日本人は遠慮深いから、もっと食べたくてもだまっているんでしょ?」と
お皿にスペースが空けば、どんどんお代わりを載せてくれたっけ。

こうやって、私の胃袋はドイツ人並に鍛えられたんだっけ。。。


この4月に義理母が逝ってしまって以来、夫は「お袋の味」にめっきり縁がなくなってしまった。

私は実家に行くと、いつも上げ膳据え膳で甘えさせてもらったお陰でお袋の味を継承する機会を逃してしまったしなー。

義理母のジャガイモサラダ、すごく美味しかったのだけど、あの味付けの微妙な配合は・・・

後の祭りである。


だけど、そんな夫に同情して
(本当はメニューに困って)

「シュバイネブラーテンを作ってみようじゃないの!」

って思ったが吉日

すぐさま肉屋で肉を買い

スーパーでクロース(ジャガイモのもっちりしただんご)の素を買い

挑戦してみました。


やってみるもんじゃないー!!

意外に美味しく出来ました。


出来上がったお肉をスライスする時点で思い出した事が、


夫はシュバイネブラーテンの肉は食べないで(脂肉がキライ)、クヌーデルにソースだけかけて食べる人だったんだ!!

いやー、お肉、一キロちょっともあるもの奮発して買ったんですけど・・・・


ま、夫、私の努力を認めてくれて、お肉は赤身のところだけ食べてくれましたけど。


義理母のあの味とはちょっと違ったけど、

たまにはドイツ料理も作ってみようか・・と思った日でした。

ドイツ料理もたまにはいいな、と思ったら
クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

そうそう、お肉の写真はね、撮れませんでした。

食事時は戦いの時、家にはミニ怪獣が2匹怪獣怪獣いるから、写真なんか撮れませんわ。




だから、最後の二個になった戦いが終わった後のクロースの写真を載せちゃいます。

まあ、ジャガイモダンゴってこんなもんよ、って参考までにね。
注:ピンボケです。

23Oktober08-01.jpg

















スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ドイツ料理というと・・・すっぱいキャベツとソーセージ・・・を思い浮かべてしまうのですが・・・違うか?!

夜は温かいものは食べないそうですよね。。。

アイスベアさん、今度 とてもポピュラーなドイツ料理のレシピ お願いします!!!(笑)

NAME:明日香 | 2008.10.24(金) 03:36 | URL | [Edit]

 

アイスベアさん、こんばんは。
ティムちゃんのママの味はシェパーズパイ(ミートソースの上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼き色をつけたもの)だそうです。
他にはローストラムとかローストポーク。
私はミートソースのスパゲッティーとすき焼きです。
・・・なんか肉ばっかりのアイスベア夫さんと同じかな?

NAME:みき | 2008.10.24(金) 22:28 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

その通りです、明日香さん。
ドイツ料理と言えば、ソーセージ、ザワークラウト(酸っぱいキャベツ)、マッシュッポテトの組み合わせですよ!!

日本からお客様が来ると、まずはこれでしょうー、とおもてなしします。

ソーセージは肉屋から買ってやくだけ、ザワークラウトもマッシュポテトも「素」があるので、実は、アイスベアの夫でさえ作れるメチャ簡単なものなのです。

ポピュラーなドイツ料理、ちょっと考えさせて下さいね~、ドイツ料理あまり知らないんですよ(なんちゅーヤツでしょうね)。

NAME:アイスベア | 2008.10.25(土) 08:55 | URL | [Edit]

 

みきさんへ

こんにちは、みきさん。
家庭によっておふくろの味って違うものですねー。ミートソーススパゲティがみきさんのおふくろの味ってきいて、みきさんのご実家はハイカラな家庭だなって思いましたよ。

NAME:アイスベア | 2008.10.27(月) 13:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
