dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.22(Wed) 21:44
みなさま、今日は懐かしいお菓子を紹介します。

22Oktober08-01.jpg

さて、このお菓子、ご存知の方、どのくらいいらっしゃるのかしら?

「知ってるよ~」

「懐かしい~」

って仰ったあなた!アイスベアにはどのくらいの年齢か想像がつきますよ。

これって、今でも売っているんでしょうかね?
見かけた方は教えて下さいね。
(でも買いには行けないけど。。。)

このお菓子、

甘食といいます。


あましょくです。

アイスベアが子供の頃、5,6個くらいが袋詰めになったものをよく買って食べていました。
重曹の独特の風味がして、これがたまらん美味しかです。

今日はこのレシピを参考にして作ってみました。
Cpicon 昔なつかし甘食 by ネムリ姫

次男にはバカうけでした。
長男は、
「今日幼稚園でおやつ一杯食べて来て、お腹すいてないから、後で食べるよ」
と、クールな反応で、今日はとうとう食べてくれませんでした。

甘食って、作ってみると分かりますが、
焼きあがった直後はサクサクしてて美味しい!
でも、翌日は、味がしっとり馴染んで、もっと美味しいんです。

わーい、明日の朝食は甘食です、うふふ。

あなたも甘食食べたくなりました?
じゃ、クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ






 
Trackback(1) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

写真を見たとたん「おーなつかしー甘食じゃーん」とすぐ分かってしまった私って一体何歳??!!!???アイスベアさんと同年代??!!!!

美味しいんですよねー、私の母が勤めていたので子供の頃この甘食を買って帰ってくるのが楽しみで楽しみで。。。

大好きな思い出です。。。甘食食べたのは。。。

今日はこれから客がケーキ食べにうちに来るので退散します。またきまーす♪

NAME:明日香 | 2008.10.23(木) 01:20 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

明日香さんも甘食で育った世代なんだー。(でも私のほうが年取ってる、と思います)

本当、なつかしい味で、小さかった頃を思い出します。

しかし、今は探せば、どんなレシピもインターネットで手に入る便利な時代ですよねぇ。

海外に住む者にとってはありがたい~です。

NAME:アイスベア | 2008.10.23(木) 12:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ドイツ]甘食

甘食、ようやく作りました!アイスベアさんのプロの仕上がりにはほど遠いですが(笑)、味と食感はちゃんと甘食でした^^冷凍してちょこちょこ食べてますよ。
ココロとカラダのケア@ドイツ【2009/03/16 21:07】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
