dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.21(Tue) 13:48
ドイツのスーパーに行くと、どーんとデッカク構えた乳製品売り場。
ドイツに来た当時は感動したものでした。
でもね、毎週毎週通ってると、見慣れた光景に感動もなく必要なものをさっと籠に入れ通り過ぎてます。

日本はバター不足って聞きましたけど?
今でもそうなんでしょうか?

ドイツでは、ちょい前に乳製品が値上がりしましたけど、
それでも、今日の為替相場で1ユーロ≒133円だったら、

例えば、バター250グラムが79セントだから、約105円。

ヨーグルトでも125g入りの「ミツバチマーヤ」おこちゃまヨーグルトが29セント、約38円。

21Oktober08-02.jpg

どうですか?乳製品って安いでしょ??
乳製品バンザーイ!!

・・・・って思っていたら、アイスベアに落とし穴が待っていたんです。




それは、






Laktoseintoleranzって言うんですけどね、


日本語だと



乳糖不耐症


Wikipediaによると・・・
乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)とは、消化器系統で乳糖の消化酵素(ラクターゼ)が減少して生じる不耐に関する諸症状のこと。多くの場合、消化不良や下痢などの症状を呈する。


つまり、アイスベアは乳製品を大量、または少量でも摂取すると時と場合によってはピーヒャラ~ってなっちゃうんですよ。

この図を見ていただくと分かりますが、乳糖不耐症はどうも、アジア、アフリカ、中南米に多いようです。

この事に気付くまで、数年かかりました。
(ちょっと時間かかりすぎ?)
今では自信を持って言えます、

私は乳糖不耐症だぁーー!!って。

・・・・クスン。。。。

つい最近ではお誕生日のランチで食べたクリームソースにやられて、一時間後に食べた物が全部流れて行きました・・・・あー辛かったー。家に居たので本当良かったー。
これから寒くなるとチーズフォンデュの季節ですけど、これもダメです。

こんな私にも飲める牛乳がこれです。

21Oktober08-01.jpg

左側の牛乳がラクターゼ無しのもの。
たまーに、ホワイトソースを作る時、プリンを作る時なんかに使います。
値段は普通の牛乳より若干高めです。

そんな訳でして、今流行のスターバックスのカフェラッテも飲めないし(既に実証済み)、街角の行列の出来るイタリアンアイスだって、食べるのすごく勇気が必要です、でも、食べないのと決意するのもすごく辛い。

アイスベア、アルコールも全く飲めないし、乳製品もダメ。
ヨーロッパに生きる、典型的なアジア人です。

誰か、私と仲間の方、いらっしゃいませんか~??
一緒に辛かった話、語り合いましょう~


仲間でも仲間でなくても、クリックよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ











スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アイスベアさーん、
私のブログに早速コメント残してくれてありがとう!
私のブログトツゼン変えたので(爆)きっとビビッてしまった以前の読者も多いのでは???と思います。ランキングも参加してしまいましたしね???

で、アイスベアさんのことはいつも温かいコメントでとても嬉しく思っていたので。。。ちょうど麺など打ち始めた頃でしたからね。励ましていただきました!!!

これからもどうぞ宜しくお願いします。
ドイツ情報いろいろと勉強させていただきます!!!

NAME:明日香 | 2008.10.21(火) 17:27 | URL | [Edit]

 

こんばんわ!

そういえば・・乳製品って意外と安いですよね!!
私は牛乳意外は好きなのでよく買ってますょi-228
でも、旦那さんがアイスベアさんと同じで全くダメ・・って程じゃないけれど、
大量にとり過ぎちゃうとたまぁーに・・・。
でも、お酒はホントにダメですね。
私が代わりに飲んじゃってます(笑)

それにしても日本のバター不足はまだ続いてるんでしょうかね??

NAME:まめ子ちゃん | 2008.10.21(火) 22:48 | URL | [Edit]

 

初めて知りました。
私は、日本にいる時からスタバとクリーム系のケーキ・乳製品などを食べると
”乳糖不耐症"この症状ににた状態になりますよ。なので、コーヒーは、ブラックで飲んでいたら、今度は、コーヒー中毒になりました。笑
今は、ティーのみです。
豆ですが、種類によって芽が出る日が違うと聞きましたが、写真で見る限り
同じ緑豆ですよね。
私は、少し”暖かい水に半日”つけていましたよ。
私が参考にしたページ貼り付けますね。
http://www.mercator.co.jp/tsuda_club/special/moyashi/index.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312466818

それぞれ作り方が違いますが参考にして下さいね。

NAME:マキ | 2008.10.22(水) 08:18 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

明日香さーん、また来てくださってウレシイわー!!
実は、モデルチェンジする以前のブログの時から、明日香さんのファンです。
麺打ちやパン作りやケーキ作り、と凝るたびにメキメキと腕を伸ばして行く姿がとってもまぶしくて・・・。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね^^

NAME:アイスベア | 2008.10.22(水) 12:42 | URL | [Edit]

 

まめ子ちゃんへ

まめ子ちゃんのだんな様もどうやら仲間のようですね。

小学、中学と牛乳給食があったのですが、あの当時は、なーんともなかったんですけどねぇ。

だんな様の分まで、乳製品にお酒にと楽しんで味わって下さい^^

NAME:アイスベア | 2008.10.22(水) 12:47 | URL | [Edit]

 

私も。。。^^)

海外出張(タイ)から帰国する朝に
つい現地で気を許し。。。
ヨーグルトを半パックほど食してしまい。。。
6時間機内のトイレに立てこもっていたのは。。。私です。^^)

成田の税関を通る時だけ気丈に振る舞い。。
ロビーの座席4席を独占して2時間寝ていたのも私です。

牛乳は温めると飲めます。


今ではブルガリアって文字を見るだけで思い出します。 ブルブルブル

NAME:minorun | 2008.10.22(水) 12:51 | URL | [Edit]

 

マキさんへ

マキさん、早速いらっしゃって下さったんですね^^、ありがとうございます。

マキさんも仲間ですか。
やっぱり日本人には多いんでしょうかね。フランスも乳製品の品揃えといったら、ドイツよりもさらにすごいですからね、残念というか、何と言うか。
ちなみに、ドイツにはないけど、フランスにはあるカラメルプリンが私、大好きです。

もやしのURLをご丁寧にどうもありがとうございます。早速、研究して、もやし作りに精を出したいと思います。もやしってこっちは高級野菜ですからね。

NAME:アイスベア | 2008.10.22(水) 12:53 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

んまぁー、minorunさん、地獄のフライトだったんですね、たった半パックのヨーグルトのお陰で・・

お気持ちよーくわかりますよー、仲間ですからねぇー。

旅先での乳製品には手を出すべからず。

私もよーく心しておきます。

NAME:アイスベア | 2008.10.22(水) 13:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
