dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.10(Fri) 09:15
先日、子供の通う幼稚園で、「おばけかぼちゃ作り」というイベントがありました。
これ実は毎年恒例の父親と子供のイベントなんです。
かぼちゃをくり抜くのは力仕事ですから。

ところが、我が家には2人子供が幼稚園に通っていまして、アイスベアは男親ではないのですが、特別に参加を許されました。
ってことで、家族4人で行って来ました。

08Oktober08-01.jpg
長男がかぼちゃの中味をくり抜いています。
彼にとっては3回目のかぼちゃ作りなので、お茶の子さいさい。

09oktober08-03.jpg
長男作
(ほとんどパパがやったけど)

09oktober08-04.jpg
次男のかぼちゃ
(実はアイスベアの力作!)

アイスベアにとっては、初めてのお化けかぼちゃ作りだったので、最初は恐る恐るって感じでしたが、最後は無心になって黙々とやってました。意外に楽しかった!

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:幼稚園 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

上手に出来てますねー!!
海外のハロウィンって感じ。

日本じゃあんまりハロウィンを家族で何かするってことないですよね。

今度、産婦人科主催のハロウィンパーティに行ってきます。
もちろん本物のかぼちゃはないですけど、なんだかこの記事みて気分がハロウィンモードになってきました。

NAME:もろあい | 2008.10.11(土) 09:40 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

ドイツでもハロウィーンってやっとここ2,3年でやるようになりました。

義理父は「あれはアメリカのものだろう、なんでここでやらないといけないんだ!」と嘆いていました。義理父さんは戦争を体験した世代で、いまだに敵だったアメリカの事好きではないんです。逆に日本のことは「一緒に戦った仲」ということで、親近感湧くようです。

産婦人科のパーティ、医者がお化けに仮装するのでしょうか??楽しんで来て下さいね。

NAME:アイスベア | 2008.10.11(土) 14:59 | URL | [Edit]

 

キレイな仕上がり

アイスベアさん、パパより上手!お見事です!

そういえば先日、地元の無料配布の新聞に、『ハロウィーンは必要か?』という記事があって、みなさん賛否両論でした。

子供はかぼちゃと戯れて、キャンディーを貰えれば楽しいのにね!

NAME:ようかん | 2008.10.12(日) 20:52 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

うちの長男、今年のハロウィーンはキャンディー集めに行きたいらしいです。
子供にとっては楽しいイベントみたいですね。

ドイツ人のごっつい手ではやはり日本人の器用さにはかなわないのでしょうね!?

NAME:アイスベア | 2008.10.13(月) 10:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
