dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.09(Thu) 13:51
みなさま、アイスベアは無事にお誕生日を迎えることが出来ました。
お祝いのメッセージを下さった方々、ありがとうございました。

お誕生日の日には午前中に新しい食器洗浄機が届きました!!
夫を信用していないアイスベアは正解でした。
実は、食洗機を取り付けする際、ちょっとしたトラブルがありまして、どうしても夫では対処が出来ないことだったのです。
夫も「自分でやらなくてよかった~」という顔してましたからね。
無事に食洗機の取り付けが完了したら、お次は、レストランでランチです。

ここ数年、お誕生日のお祝いをするメンバーはほぼ一緒でして、この日も、アイスベアの夫、子供達、義理父、義姉(夫のお姉さん)の5人がお祝いしてくれました。
美味しかったお料理の写真は、、、、ありません。
テーブルに料理が並ぶと、小さい子供達がいるせいか、とにかく、写真を撮る余裕がないのです。

ドイツでは、お誕生日に食事に行くと、お誕生日の本人がもてなすという習慣ですが、これはアイスベアがドイツに来た当時は相当びっくりしました。
だって、日本ではどっちかというと逆ですよね。
でも、この習慣、「誰がお金を払うのか」と言う点では、とても答えが明確なので、そう悪くないんじゃないかなと思っていますが。
まあ、招待客がものすごく多くなると、どうなるんでしょうかね。

食事の後は家に帰って、コーヒーとケーキを頂きました。
今回、ケーキはパン屋さんの手作りです。
ラズベリーケーキです。
07Oktober08-04.jpg
どうです、立派なケーキでしょう?
直径30センチはあるかなりデカイケーキですよー。
これね、かるーーく15人分(それ以上かも)はある大きさです。
これを6人で食べるって、すごい事ですよね。
もちろん、全部食べ切れませんでしたけど。

美味しいケーキだったんですが、日本の小さくて、繊細で、芸術作品のようなケーキに比べると、やっぱり、味も大雑把かな。
ドイツ人の義理父、義姉、夫には大好評でしたよ。


あっ、アイスベアがもらったプレゼント、
写真は一部です。

07Oktober08-10.jpg
お財布、チョコレート、スドクカレンダー

07Oktober08-11.jpg
Birkenstockの室内履き

子供達からは
お絵かきしたものやら
ひらがな練習プリント(長男手作り)。
(↑最近長男にひらがな特訓してます)

年は一つ取ったけど、何が幸せかって、こうして、お祝いしてくれる家族がいる事。
派手ではありませんでしたけど、しみじみ幸せだなぁ~って感じた一日でした。










 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございます^^

幸せな誕生日が過ごせたみたいで何よりです。

素敵な赤い財布ですね。
ただ、赤い財布ってついつい散財しちゃうみたいなんで気をつけてくださいねi-278

NAME:もろあい | 2008.10.11(土) 09:36 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

メッセージありがとうございます、もろあいさん。

「赤い財布=散財」の方程式、財布を買う時に相当悩みましたが、ここはドイツだし、ってことで、選んでしまいました。

毎月家計が赤字になったら、どうしよう~!!??

NAME:アイスベア | 2008.10.11(土) 15:02 | URL | [Edit]

 

おめでとう!

いやいや、年をとっても、お祝い事はめでたいです。

ほのぼのと暖かなお誕生日パーティー、うらやましいな。私も今年はなにかしようかな、と思わされました。

アイスベアさんにとって新たな一年が素晴らしいものになりますようにお祈りしてます!

NAME:ようかん | 2008.10.12(日) 20:55 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

お誕生日って家族が一緒に集まるいい機会ですよね。
それにお祝いしてもらえるのはやっぱり嬉しいです!!
今年はようかんさん、是非”パーティ”やって祝って下さい(笑)
ようかんさんのお誕生日はいつでしたっけ?


NAME:アイスベア | 2008.10.13(月) 10:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
