dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.23(Tue) 13:27
寒い日が続いているドイツですが、先日、長男の行く補習校で遠足がありました。
Stuttgart市内の公園に行きました。
準一年生は保護者同伴ということで、アイスベアは一家総出の参加でした。

とても広い公園でした。
準一年生と幼児部に与えられた課題は、公園内の動物を見付ける事。

だらだらっとみんなで移動して、動物を見つけては先生に報告をして、シールをもらうという感じで午前中が終わり、お弁当タイム。

日本人の家族は純日本風の遠足お弁当のようでした。
我が家はおにぎり、ハンバーグ、卵焼き、きんぴらごぼうなどの日本風お弁当、プラス、サラミとハムのサンドイッチ。
これはアイスベアの夫用です。

それで、ちらっと覗いたんですけど、お隣に座っていたファミリー、お父さんはドイツ人、お母さんはドイツ人と日本人のハーフのお家のお弁当は、どうもサンドイッチに必要なものを持参して、その場でサンドイッチにして食べていたような・・・・。
ある意味、アイスベアにはカルチャーショックでした。

お弁当タイムが終わると、下の写真のイベントが行われました。
さて、このイベントとは何でしょう?

20September08-02.jpg

答えは、この寒空の中、「スイカ割り」です!!
日本の9月だったら、まだまだスイカ割りもいけるのでしょうけど、気温15度前後でスイカ割りって、寒すぎ~!!です。
希望者の生徒達は果敢にスイカに向かっていました。
でも、これって日本の文化ですよね。
アイスベアの長男も挑戦しました、そして、まったく別の場所を木刀でエイヤッとやってました。

20September08-07.jpg

そして、最後はお待ちかねの汽車に乗りました!!
なかなか本格的な汽車でしたよ。
公園内をぐるりと一周しましたが、やっぱりこの公園は広い!と思いました。

20September08-09.jpg

公園にはお花もきれいに咲いていましたよ。

楽しい一日でした。
(寒かったけど・・・・)







スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:行事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

お弁当の中身って、お国柄が出ますね。
うちではワイン、ハム、チーズ、ピタブレッド、スパニッシュオムレツ、鳥の手羽辺りが定番かな?
ピタブレッドは平たい直径10cmくらいの丸型で、切込みを入れてポケットのようになったところにハムとチーズを入れたりできます。
スイカ割りは日本で(しかもテレビで)しか見たことありません。
ビーチでやるイメージですよね?

NAME:みき | 2008.09.25(木) 07:49 | URL | [Edit]

 

みきさんへ

ワインとチーズが出て来る辺りが、さすがみきさんのお弁当ですね。どちらかと言うと、イギリスのお弁当って感じですね。きっとピクニック用の籐の籠なんかでお洒落なピクニックになるんでしょうね。

私はご飯がないと、どうもお腹が落ち着きません。逆にだんなはご飯ではダメみたいで、いつもおにぎりとサンドイッチと両方用意するので、手間がかかりますねー。

NAME:アイスベア | 2008.09.25(木) 09:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。