dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.15(Mon) 12:15
昨日は気温が下がって、どんより曇り空の一日でした。
これから夜と昼の気温差が大きくなって、そろそろ紅葉が始まって秋もいよいよ本番でしょうか。
昨日は夜の気温が6度くらいまで下がるとニュースで聞いた寒がりのアイスベアはびびりまして、暖炉に火を入れました。(やったのは夫です)

14September08-05.jpg

暖炉の火は暖かくて幸せな気持ちになります。
ポカポカして外の寒さを忘れてしまいそう・・・そんなに寒かった訳じゃないんですけど。
今夜も寒いみたいなんですが、今日は夫が出張でいません。
アイスベア、自分で暖炉の火起こせるでしょうか??




話は変わりまして、今年の夏中に実現できそうにないかもなぁ、とあきらめかけていた事、それは長男が自転車に乗れるようになる事、でした。

転ぶのが怖くて、なかなか練習しようとしない長男。
幼稚園のほかの子供は長男よりも小さいけど、補助輪ナシでスイスイ自転車こいでいたりして、アイスベア、複雑な気持ちでした。
が、昨日、とうとう、自転車に乗れるようになったんです!!
イヤッホー!!!
思わず小躍りして喜びました。

いやー、よかったよかった。
長男も何となく、他の友達が自転車に乗るのを見て、劣等感感じていた様子でしたから。

14September08-06.jpg

まだまだヨチヨチ歩きの自転車乗りなので、時々茂みに突っ込んだり、転んだり。
それでも、自転車に乗るのが前よりも楽しくなったみたいです。

来年の夏は一緒にサイクリングに行けそうです。



 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おめでとう!!!

良かったですね!

やさしそうなお父さん(初登場?)

うん!目出度いv-116目出度い!!

NAME:minorun | 2008.09.16(火) 05:45 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

minorunさん、こんにちは。
そうなんです、母親としては目出度くて嬉しいです!!
子供がちょっと成長したなと思う瞬間でした。
初登場(!)のアイスベアの夫、こうして見るとダイエットが必要ですね。
あ、人のこと言えないか・・・

NAME:アイスベア | 2008.09.16(火) 09:38 | URL | [Edit]

 

自転車乗れるようになってよかったですね。幼稚園で補助輪なしで自転車に乗れるのって早くないですか?そんなもの?
私は小学校1年生の時に乗れるようになりました。

自転車の時にヘルメットを普通にかぶるのってヨーロッパって感じ。しかもオシャレで。

日本の田舎の中学生がかぶっている白いヘルメットは、どうみても工事現場用って感じですよね。

NAME:もろあい | 2008.09.16(火) 14:10 | URL | [Edit]

 

おめでとう

勇気を出してよくがんばった!エライ!

ドイツの子達は、ペダルなし二輪車のおかげで、最初から一気に補助なしに乗れる子が多いですよね。

そしてこの2,3日で急に寒くなりましたね!秋を飛び越していきなり冬みたい!びっくりです。でも築400年のわが家は外気を一切シャットアウト。

自転車といい、住宅といい、ドイツはしっかりしてますね。

でも暖炉はうらやましい!美しい炎で癒されそうv-10

NAME:ようかん | 2008.09.16(火) 20:57 | URL | [Edit]

 

かっこいい暖炉ですね。
私、薪の匂いが大好きですが、我が家の暖炉は残念ながらガスなんです。
でもつけるのは簡単(笑)
自転車乗れるようになったっていうのは大きな進歩ですね。
だんな様、優しそう。

NAME:みき | 2008.09.17(水) 10:25 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

今はラオフラードというペダルのない自転車があって、それに乗っている子供は練習しなくても自転車に乗れるそうです。だから、4歳くらいの小さい子供も補助輪ナシの自転車でスイスイ乗っているんです!そういう子供達と比べると、うちの長男はラオフラードには乗らなかったので、自転車に乗れるようになったのはちょっと遅い方でした。

うちの次男は3歳で今ラオフラードに乗っています。普通の自転車に乗せたら、多分もう乗れるんじゃないかな?って感じですよ。
恐るべし、ラオフラードの効果!!です。

日本では可愛いものやキャラクターグッズが一杯あふれているのに、あんな味気のないヘルメット・・・こういうアンバランスも日本ならではですかね(笑)

NAME:アイスベア | 2008.09.17(水) 13:59 | URL | [Edit]

 

みきさんへ

みきさんのお家はガスの暖炉ですか!
ガスの暖炉はお手入れも簡単ですか?
うちの暖炉は後の掃除が大変です。

そうそう、薪も山へ薪拾いに・・と言う風にはいかないので、まとめて買うのですが、燃料オイルの高騰で、暖炉をつける家が増えたそうで、去年は薪を売ってくれる人を探すのに苦労しました。
でも、薪を燃やすのは二酸化炭素が沢山出るので、エコのようで、エコではないとか聞いたような・・・。

NAME:アイスベア | 2008.09.17(水) 14:08 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

一気に寒くなりましたね。
そうそう、ドイツのお家って不思議と暖房なしでもある程度は暖かいですよね。
私が毎晩暖炉を入れると、子供達は「暑い!」と言うんです。ドイツ生まれと日本生まれの差でしょうか。

長男は自転車毎日楽しそうに乗っていますよ。本人も相当嬉しいみたい。

次男は現在ラオフラード一筋!
練習しなくて、自転車に乗れるようになるか楽しみです。

NAME:アイスベア | 2008.09.18(木) 06:16 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
