dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.08(Mon) 14:25
すっかり秋めいてきた今日この頃。
明日は幼稚園でピクニックに行くそうです。
行き先は園児の足で歩いて10分くらいのところ、いつも村祭りなんかが行われる場所。
「明日お天気が良いので、ピクニックに行きます。9時半までに幼稚園に来る事、ピクニックのお弁当を持たせて下さい」という旨の貼紙が幼稚園にありました。

日本だったらきっとお母さん達豪華なピクニック弁当を作るんでしょうね。
私は何をお弁当に持たせようかって考えました。
いつものサンドイッチとリンゴとバナナ、それにプチトマト。
それから、菓子パンでも作ろうかな、ってことで、さっき出来上がったパンがこれ。

08September08-01.jpg

普通のロールパン生地にチョコを混ぜて、カメさんの形に成型してみました。
甲羅の部分が思ったよりも膨らんだのですが、かろうじて亀に見えますよね?ね?

幼稚園に行く途中にお庭にカメを飼っているお家があって、子供達カメさん観察をよくやっています。
たまに「もしもしカメよカメさんよ~♪」と歌も歌ってくれます。
味はいつものロールパンだけど、果たして明日は食べてくれるかな。

話は変わりまして、この容器の中身、何だと思います?

08September08-02.jpg

答えは「納豆」。
先週作った納豆が食べごろになったので、小分けして、冷凍するのです。
つい最近までは我が家で納豆食べるのは私だけでしたが、なんと、どういう訳か次男が納豆をもりもり食べるようになり、長男も、負けじとほんの少しですが食べるようになりました。
嬉しいことですね、納豆は体にもいいし。
我が家の納豆消費量が増えたので、アイスベアも納豆を作る機会が増えました。

ドイツに暮らして8年目ですが、納豆をこうも頻繁に作るようになるなんてね。
手作り納豆は大豆の味がしてお店で売っているのとは少し違う美味しさです。
夫は相変わらず臭い!って食べませんが・・(よかったー)。




 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

最初パッと見たときは、てっきり干しブドウかと思いました。
ちゃんとカメさんに見えます(笑)
美味しそうですね。
お母さんの手作りだと、子供たちも大喜びでしょうね。
お天気、いいといいですね。

NAME:みき | 2008.09.09(火) 10:50 | URL | [Edit]

 

日本では。。。

数日前 快晴のある日 
たまたま通りがかった近くの保育園ではなんと!
園庭で流しそうめんしてました。
ちゃんと青竹に流して

ドイツでやったら子供たちビックリするだろうね!

NAME:minorun | 2008.09.09(火) 16:56 | URL | [Edit]

 

みきさんへ

お陰様でピクニック日和のお天気でした。お弁当も美味しく食べて来たようです。
ドイツはもう秋の行楽日和って感じです。イギリスもそうなのかな?

NAME:アイスベア | 2008.09.10(水) 20:00 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

粋な事やる保育園ですね!
のどかな感じがいいですね。
私も参加したかったな(笑)

NAME:アイスベア | 2008.09.10(水) 20:02 | URL | [Edit]

 

アイスベアさんお久しぶりです。
楽しい夏休みだったようですね。
私はこんなに長くドイツに住んでいるのにベルリンには行ったことがないのです。というかほかの町にも行ったことがありません。だんな君の実家のドルトムントとミュンヘンの町しか知らない悲しい人です。だから子供なしでベルリンに行かれたアイスベアさんがうらやましいです。
ところで、アイスベアさんはパンを焼くとき粉は何を使っていますか?まさか日本の強力粉じゃありませんよね。
ぜひぜひ教えてください。

NAME:phary | 2008.09.11(木) 15:28 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

pharyさん、本当、お久し振りです。
pharyさん、悲しい人だなんて・・・。
お子さん達も立派に大きくなって、それぞれの道で頑張っているのも、pharyさんが支えていらっしゃっるからこそ、同じ母親としてとても素晴らしい事と思いますよ。

パンを焼く時の粉ですね、私は普通にスーパーで売っている「Type550」を使っています。日本の強力粉を一度頂いて使いましたが、ドイツのものとは違って、焼き上がりがふわふわでした。
けど、日本からいつも取り寄せるわけには行きませんよね。

ミュンヘンの日本食料店「すずき」さんにカナダ産のマニトバ粉という強力粉を売っているのですが、これはなかなか日本の強力粉の焼きあがりに近かったです。
パン作り楽しいですよね。
もしpharyさんの方で、ドイツで手に入る”いい粉”が見付かったら、教えて下さいね。

NAME:アイスベア | 2008.09.12(金) 11:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
