dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.11.21(Wed) 07:10
寒い日が続いているドイツです。
11月も後半ですね。
この時期、我が家では一大イベントがあります。
それは、長男のお誕生日!!
今年で長男は5歳になります、幼稚園も年中さんです。
今頃の寒ーい時期に「おぎゃー」と生まれて、もう5年経とうとしているのかと思うと母は感慨深いです。

さて、今日のお話はドイツのプレゼント包装について。
先週の土曜日に、子供達をオパとオマに預けて、アイスベアとアイスベアの夫は長男のお誕生日プレゼントの買出しに出掛けました。
街はもうすっかりクリスマス商戦スタートという感じで、人出も多く、田舎生活にどっぷりつかっているアイスベアにはとても刺激的で疲れました。
これが、12月も中旬になると道行く皆さん方、殺気立って来ますからねぇ、この時期の都会はちょっと遠慮したいアイスベアです。

大きいお店やデパートなんかでは、クリスマス商戦が始まると、プレゼント包装を専用にやるバイトのお姉さん達が登場します。季節労働者みたいなものかな。日本でもお歳暮とお中元の時期はそうですよね、かくいうアイスベアも、学生時代このアルバイトやりましたよ。

土曜日はあれやこれやと長男のリクエストするおもちゃやらアニメのDVDやら本を買って、「包装お願いします」とお任せしました。
すると、包装に取り掛かる若いドイツ人のお姉さん達。
その過程を一部始終見ていましたが、日本のスーパーのスパルタ教育係の女性社員に包装の仕方を叩き込まれた私には、考えられないような不器用な手さばき、そして、不細工な出来上がり。「プレゼント用の包装紙に包んであればいいんでしょ?」っていかにもサービス精神のないドイツらしい出来上がりというか。
「よくこれで文句いう人おらんねぇ」ともう方言丸出しであきれました。「よくこれでバイト代もらえるねぇ」とも付け加えたい。

包装自体は、無料サービスなので、ろくろく教育(包装に関しての)を受けていないお姉さん達をあまり責めてもねぇ。
長男もまだ小さいから、そこまで文句は言わないでしょう、というか、プレゼント包装をビリビリするのに興奮していて、そんな事どうでもいいって感じでしょう。

そういう訳で、ヘッタクソな包装されたプレゼント達、アイスベアが包みなおしてもいいんだけど、時間と資源の節約と思って、そのままお誕生日当日まで地下にこっそり隠れて出番を待ってもらいましょう。

日本人が手先が器用というのは本当に本当の事だと強く実感した出来事でした。

スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
