dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.27(Wed) 14:32
静かな時間が戻って来ました。
今週から子供達は幼稚園へ、夫は仕事へ行き始めました。

夏休み中は台所に居ても何故か落ち着かず、めちゃめちゃ適当で、手間のかからない簡単なものばかり料理していました、だって、時間が勝負だったし。

一昨日は家を掃除、片付けして、気持ちがすっきりしたら、昨日は、無性にパンが作りたくなって、これを作りました。

26August08-01.jpg

オニオンブレッドです。
玉ねぎはレンジでチンしたんだけど、もうちょっとオーブンで焦げるくらいまで焼けばよかったな・・・と夫にも指摘されましたが、「これが美味しいの!!」と素直じゃないアイスベアでした、ハハハ。

さて、このパンですね、実は、ノンバター、ノンオイルのパンなんですよ。
風味付けにパルメザンチーズを使っていますけど。
実は私も、ノンオイルのパンだなんて、パサパサしてるんじゃないか、って半信半疑でしたが、ビックリ、しっとりふわふわしてました。
生地の材料は強力粉とイースト、水、砂糖、塩、卵、これだけ。
 
美味しいじゃない!
・・ってことで、今日は普通の丸パンを作ってみましたよ。

27August07-01.jpg

これも強力粉と水とイースト、砂糖、塩だけのシンプルなパン。

この本のレシピを使いました。

忙しかった夏が終わって、ちょっと一息ついて、時間の余裕が出て来たので、ちょっとだけ体にもいい食べ物をと思い、半年以上前に買っていたこの本を引っ張り出して、挑戦しています。

お天気も良くて、イースト菌もよく働いてくれるからね、パン作りも上手く行くようです。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

相変わらず

確かな腕前、脱帽です!

こちらにまで匂いが届きそうなおいしそうなパン!

NAME:ようかん | 2008.08.29(金) 19:49 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

今回は二回とも、運よく上手く行きましたけど、イースト菌は生き物、いつも同じではないので、失敗も、もちろんありますよ、ただ、秘密のうちに胃の中に入れてしまうんです。
パン作りはこれだから面白い!

NAME:アイスベア | 2008.09.01(月) 06:30 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
