dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.09(Sun) 17:40
この週末、石けんを二つ仕込みました。

一つは
アボガド石けん。



アボガドオイルの未精製のものを使いました。
未精製のオイルは緑色をしています。
でも、予定していた量にちょびっと足りなかったため、
急遽、オリーブオイルとホホバオイルの量を増やしました。

オイルは重さの約1.09倍の体積がありまして、
見た目に充分そうに見えても、
重さを計ってみたら、足りなかった!という
今回は、そのいい例ですね。

思ったほど、緑色が出なかったので、
石けんタネを型入れするタイミングで
緑茶の粉というのを入れてみました。
が、それでも、緑というより、黄色のような、
何だかよく分からない色~みたいになりました。

もう一つ作った石けんは
アルガンオイル石けん。

アルガンオイルは
モロッコに生息するアルガンという樹木の実から取れるオイルです。
アルガンオイルは肌の油分水分を整え、
乾燥から肌を守り、肌細胞を活性化し、
新陳代謝を活発にするという、
アンチエイジングや美肌作りには欠かせないオイルなのだそうです。
とても貴重なオイルで、お値段もそれなり、です。
日本のサイトを見てみると、このアルガンオイルは
目玉が飛び出るくらい高価です。

そんなオイルで作った石けん、
今すぐにでも試したくなりますが、
4週間じっと我慢、です。


話は変わりまして、
先日、市場で買ったもの。

フレッシュなチリです。
こんな風に束ねて売ってました。
我が家では、チリってそんなに大活躍するわけでは
ないのですが、見かけの可愛さにつられて買ってしまいました。

05November2014-01.jpg

こうやってぶら下げておけば、
いつでも使えるし、
そのうち乾燥するけど、
それはそれで使えますしね。
不要に触らないようにしています。
ピリピリが後を引きますからねー。

日暮がとても早くなって来ました。
長い長い冬が始まりますね~。
益々家の中で過ごす時間が長くなりますが、
それはそれで楽しいものですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪








スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:手作り石けん 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

明けましておめでとうございます。

石けんの記事、なんとなく気になって
ブログをひらく度に読み返していました。

最初は石けん作ってるのね、くらいだったんですけど、
次に読んだ時は材料をよく読んだり、知らない材料名を検索してみたり。
先ほど紹介されている本のレビューを検索してみたのですが、
つくってみたくなりました。
我家はボディーソープではなくて石けん派だし、
香りがしっかりついている石けんが好きなので
どんどん興味がわいてきます。

あとは・・・コストなんですけど、
やっぱりかかります?
あと手間。

石けん専門店の石けんってびっくりするくらい高いですよね。

あーー、石けん作り、気になるぅー。

NAME:もろあい | 2015.01.11(日) 15:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
