dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.13(Mon) 10:25
私が卵を買う時は、
町の外れの農家の卵を買います。


今日買って来た、L玉。いつも結構きれいです。

無人販売で、買った卵の数だけ自己申請して
備え付けの箱に料金を入れます。
おつりはないので、卵を買いに行く時は
いつもきっちり小銭を揃えて行きます。

ここの卵は、特にBioという表記はありません。
鶏さんはどこか別のところに居るみたいで
どんな状態なのか良く分かりませんが、
買いに来る人も近くの人が多いと思うし、
たまに農家の奥さんと会ったりするし、
こういう状況では悪い事は出来ませんよね。
ってことで、彼らを信用していつも卵はここで買います。

さて、今日、卵を買いに行ったら、卵が値上がりしていました!

いや、世の中、色んな物が値上がりする中、
卵だけは据え置きって訳には行かないんですよね。

ごくたまにね、町外れまで行くのが面倒で、
スーパーの卵を買うんですけど、
卵に押してあるスタンプをみると、
遠いベルリンのそのまた向こうから来ていたり、
時々オランダ産なんてのもあります。

それを見ると、あ、やっぱりこの近くで出来た卵がいいなぁ
浮気はもうやめようと思うのです。

それにね、農家で卵を買うと、
卵のケースは捨てずに何度も何度も持参して使うんですよ。
だから、ゴミも少なくていいんです。

ちなみに、今現在の値段はL玉一個24セント。
10個買ったら2ユーロ40セント。

安心もついてくると思ったらそんなに高くないかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

近所のマルクト

こんにちは。
私も昨日、近所のマクルトがたつ日で新鮮な卵を買いに行きました。
M玉一個、22セント。L玉は一個25セントでしたよ。
いつも白玉と赤玉のどちらを買おうかと迷い、白玉を買います。
お店の人もどっち?と聞いてきます。
アイスベアさんは半分半分で購入していますね。
味とか違うのですか?好みですか?
私も卵の紙ケースは使い回しをしています。

NAME:サトサト | 2014.10.16(木) 13:51 | URL | [Edit]

 

サトサトさんへ

マルクトでは卵以外でもいろーんな新鮮な食材が手に入りますよね。

私は卵を選ぶ時は、白玉か赤玉か、手に取ったものをケースに入れて、特にどっちがいいって意識はしてません。どっちも同じ味?微妙に違う?違いはよく分かりません。

今日卵を買いに行ったら・・・・
補充されてなくて、ほとんどなかったので
また明日来ようと空振りでした。
こんな日もあるんですよ~。

NAME:アイスベア | 2014.10.20(月) 09:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
