dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.04(Sat) 16:19
ふと、昨日の夜、マカロンを作ろう!という気分になって
今日、朝からスーパーに行って材料を仕入れて
マカロンを作りました。


Secrets of MacaronsSecrets of Macarons
(2012/06)
Jose Marechal

商品詳細を見る



参考にしたのはこの本。
この本のドイツ語版をかなり前に友人からプレゼントされて、
ずっと、「マカロン作ろう」という気持ちになるまで
箪笥の端っこで待ってもらっていました。


イタリアンメレンゲで作った生地を乾かしているところ。



04October2014-02.jpg

オーブンに入れて焼けたところ。
バニラビーンズをいれて、バニラマカロンです。

所々、ひび割れているのは、
多分、乾かし方が充分じゃなかったからかな。

04October2014-03.jpg

バニラビーンズを入れたバタークリームを作りました。

04October2014-04.jpg

出来上がり!


なんとも地味な色のマカロンだわ。

味は、後を引く甘さでした。
そう、砂糖をかなり入れました。
でも、レシピの半分の量で作りました。
失敗したら困るだろうなと思ったので。

半分の量で作ってよかったです、
半分の量とは思えないくらい沢山のマカロンが出来たんですよ。

イタリアンメレンゲって初めてやってみましたが、
手順を確認しながらやって
てんやわんや・・・でしたよ。
でも、イタリアンメレンゲの方が
初心者でも上手に焼けるんじゃないかな。
この私がよい証拠!
形が不揃いで、
厚みがいまひとつないけど、
それなりに見れる形になりました。

しかし、バタークリーム、恐ろしいくらいのバターに
恐ろしいくらいの砂糖を使いました。

控えめに絞ったんだけど、
食べてみて、
あ、もうちょっと大胆にクリームをのせても良かったかもって
思いました。

こうしてカロリー爆弾が出来上がりましたよ。

次はもっとビビッドな色のマカロンに挑戦してみたいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
