dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.01(Fri) 11:49
夏休みが始まりました。
我が家の夏休みは
子供達だけでなく、
夫も6週間の夏休み。

という訳で、家には四六時中
うざったいのが大小3人程ゴロゴロしています。
私はというと、飯炊きおばさん休みナシで
毎日のメニューを考えるだけで狂いそう。

そんな合間に、抹茶水羊羹を作りました。

27Juli2014-02.jpg

冷蔵庫から出して、

27Juli2014-03.jpg

お皿に出して
頂きました。

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon 【和スイーツ】抹茶水ようかん by 抹茶はうす

ドイツでは寒天が手に入りませんが、
アガーはスーパーでいつでも買えるので、
アガーで作りました。

水羊羹とゼリーの中間のような食感でした。
もうちょっとアガーを増やしたら、
もっと水羊羹に近付くかな。

・・・・そして、ふと思ったけど、
私、長い事、本物の水羊羹を食べていませんでした。
水羊羹の固さってどんなだったか、もう思い出せません。

羊羹はたまに食べる機会があるので
ありがたく頂くのですが、
きっと羊羹の固さとごっちゃになっているかも。

ま、でも、大切なのは美味しく頂くこと。
抹茶水羊羹は、思ったよりも簡単でした。
それもそのはず、白餡が冷凍庫に眠っていたからな。

またそのうち、リピートしたいと思います。
とっても美味しかった!!


話は変わりまして、
あまり話題にしていませんでしたが、
かぼちゃが今年も順調に育っています。

まずは、猫の額ほどのかぼちゃ畑。

01August2014-01.jpg

かぼちゃの葉っぱの奥に、
ひっそりとかぼちゃが育っていました!

01August2014-02.jpg

うふふー、今から収穫が楽しみです




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
