dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.06.08(Sun) 08:55
お久し振りです。
気が付けば、もう6月!!
ドイツではPfingstenの休暇が始まりまして、
また2週間もの間、子供達が家に24時間います。

昨日からドイツは猛暑です。
本日の日中の最高気温は34度。
明日は、なんと37度まで上がるそうな。
オソロシヤ・・・・。

さて、この猛暑、畑の野菜達にとっても暑過ぎなのでしょうか。
これまでぱっとしなかったお天気のお陰で
野菜達の成長がとてものんびりしていたので
今日明日でぐーんと成長してもらいたい。

08Juni2014-01

今年は畑に芋虫らしき虫がうじゃうじゃいて
キュウリの苗を畑に植え替えていいものかどうか・・・迷っています。

春先に青梗菜の苗を畑に植えたのですが
2,3日後には、全部食べられて全滅した、というショックな出来事がありました。
ああ、青梗菜のごま油炒めは夢で終わってしまいました。

08Juni2014-02
プランターに植えた野菜は比較的順調に育っています。
ミツバだって、ここ数日、ぐんぐん成長しています。

08Juni2014-03

昨日の猛暑で去年植えた紫蘇のこぼれ種が次々と発芽!!
ちょっとのんびりしすぎ感は否めませんが、
この紫蘇の芽、どのくらい生き残ってくれるかな。
・・・というのも、夜な夜な、紫蘇の芽を食べる輩がいて、
朝になると双葉が消えている事がこれまで多々ありました。
これまで何度となく早朝に涙していました。(ちょっとだけウソ)

08Juni2014-04

青梗菜全滅事件で今年はガーデニングのテンションが
大分落ちていたので、
サラダの苗も長い間買う意欲をなくしていましたが
やっと、立ち直りまして、
私がよく好んで買うちょっと紫がかったサラダ菜と
ラディツィオというチコリの仲間のサラダ菜の二種類を植えました。

私の猫の額の畑で冬を何度も越し、
虫にもやられず、
春が来たらひとりでにまた成長してくれて手がかからないのは
ローズマリー、ネギ、Liebstöckel日本名ラベージ。

08Juni2014-05

ラベージに関しては、
成長し過ぎ!!
巨大化を続けていまして、このまま成長し続けると
夏には木陰が出来てその下でお昼寝したら
気持ちの良かろう~・・・なんて想像すら出来てしまいます。

日本のキュウリさん達が畑に引越しする前には
もうちょっとコンパクトになってもらおうと思っています。

そうそう、それから、我が家で今年も順調に成長している
数少ない野菜の一つ、かぼちゃはいつもの定位置で
今年も成長しています。

去年はかぼちゃ畑の端っこに紫蘇を植えていたのですが、
この春に、おお、こぼれ種から一つだけ芽が出てる?と思って
大切に育てていた芽が、どうも、ただの雑草だったという
間抜けな話もありました。

野菜を育てるって、やればやるほど奥が深いなと思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
