dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.18(Fri) 09:30
イースターの祝日が始まりました。
今日は「聖金曜日」、とか言うらしいです。

祝日にはお店が全部閉まってしまいますので
昨日はスーパーはすごい人でしたよ。
私も人混みにもまれて買い物して来ました。
でも、明日はまたお店開くんだけどね。



さて、昨日は久し振りに春巻きを作りました。
具はキャベツ、ニンジン、もやし、ネギを使って
ベジタブル春巻き。

「どうせ余るだろうから、ベジタブル春巻きにしたら
明日も食べれる、ウッシッシ」みたいな魂胆がありましてね。


で、揚げ物したついでに、
これも揚げちゃえ!と作ったのが
こちら。

17April2014-02.jpg

もちチップスです。


お正月の餅が余っていたから・・・っていう訳ではありません。
もちチップスの為に、もちを作って、スライスして
カラカラに乾かして油で揚げました。

なんてたって、我が家はドイツ人夫を除く全員が
せんべい好きですから、
もちろんもちチップスも大人気です。

何か、もちチップスというより、
鶏のから揚げかなんかに見えますがね。

あっという間に全部完食しました。

また餅を作らねばね、
もちチップスの為に!!


ドイツでもちを作るのは
実はそれ程難しくなかったんです。

もち米はタイ米のもち米がアジアショップで売っていまして、
それで美味しいお餅が出来ます。

私の場合、もち米を炊飯器で炊いて、
ホームベーカリーで捏ねます。
10分くらい捏ねてると
餅になるのですよ。
出来た餅は細長くまとめて、
一日乾かして、
細くスライスして
これをまたカラカラに乾かすと
チップスの素が出来ます。
これを揚げると「もちチップス」になります。

塩かけて食べたら美味いのなんの!


あと、カラカラのもちスライスを
電子レンジでチンしても
もちチップスが出来ます。
揚げてないから食べる時の罪悪感が80パーセント減ります。
ガスレンジも汚れないし、
お皿一枚で済みますので
小腹が空いたときには持って来い!
材料だってもち米と水と塩、あと手打ち粉で片栗粉を使いますが
シンプルな材料で安心して食べれます。

これがあったら、もう日本から高いせんべいを空輸しなくてもいいかも!?
いえいえ、そんな事はない、あれはあれで大変美味しいです。


そんな訳で
もちチップスにかなりLOVEな2014年の春でした。


関係ある方も、
関係ない方も、
素敵なイースターをお迎え下さいね~!!

17April2014-01.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2014.04.23(水) 04:25 | | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
