dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.09(Wed) 08:27
ドイツでは来週からイースターのお休みが始まります。
学校が2週間も休みになります。
ドイツの学生達よ、一体、いつ勉強するんだい??

この時期になると
色つきのゆで卵をあちこちで見かけます。

スーパーではほぼ一年中売ってます。
でも、賞味期限が異様に長くて、
どんな卵使ってんのかな?って
買うの躊躇するんですよ。
食べるの怖いです。

という訳で、イースターの色付き卵を
自分で作ってみました。


話はちょっと脇にそれますが、
最近、ゆで卵メーカーが
我が家で復活しまして、
これが大変重宝しています。

08April2014-01.jpg

買って一年以上経ちます。
買ってしばらくして
キッチンのお蔵入りになっていました。
何故かというと、どうしても
上手にゆで卵が作れなかったから。
「え~い、これだったら、鍋で作った方が簡単だぜぇぇい!!!」
と逆切れしましてね・・・。

最近、またほとぼりが冷めたので
もう一回トライしてみたら、
上手にゆで卵を作るコツが分かったのです!!

コツっていうのはね、
あらかじめ卵の殻に針で小さな穴をあけるのですが、
この穴の位置が重要だったんです。
つまり、卵の尖った方とそうでない方の
そうでない方に穴を開けて、
穴を上にして卵を配置するのです。

08April2014-06.jpg


後は、水を入れて、
加熱の時間をセットして
スイッチオンするだけ。

08April2014-02.jpg

ちなみに、尖った方に穴を開けて茹でると
穴から白身が出て来ます。
時々、尋常じゃない量出て来る事もありました。

さ、無事に卵が茹で上がったところで
色付け作業に入ります。

必要なのは
この卵の色の素。

08April2014-03.jpg

と、お酢とお湯。

08April2014-04.jpg

タブレットとお酢をお湯で溶かして
卵をこの液の中に沈めて5分。
卵を液からあげて、乾かしたら出来上がり。

08April2014-05.jpg

という訳で、黄色を選んだ時点で失敗でした。
そして、白い殻の卵の方が色も綺麗に出ます。

でも、別に殻は食べないからいいって事にしよう。

卵の方は半熟でとっても美味しく出来ました。


ゆで卵メーカー、スイッチオンすると
放って置けるので楽チンです。

すごく安いので、
キッチンのスペースに余裕があって
ゆで卵をよく作るという家庭にはお勧めですよ~。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




色付き卵をまた作るかどうかは疑問だなぁ…。


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
