dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.20(Thu) 09:12
無くてもいいけど、あったら便利。
置く場所が無い。
手入れが面倒。

等々の理由で、箪笥の肥やしになっていく
台所用電化製品ってお宅にもありません?

一度、箪笥の肥やしになると
なかなか復活が難しいのですが、
ここ最近、箪笥の肥やしになって軽く10年くらい経ったかな?
という我が家の電化製品が再び復活しました。

第一号は
ホームベーカリー。

20Maerz2014-01.jpg


「日本みたいなふわふわの食パンが焼けたらいいな」って
夢見て買ったモノなのですが、
焼いてみて分かったけど、日本みたいふわふわな食パンは
ドイツの小麦粉ではなかなか難しい。
そんな訳で、段々、使用頻度が減り、
何度かの引越しをきっかけに
お蔵入りになっていました。

ホームベーカリーにもう一度日の目を当てることになったきっかけは
去年里帰りした時に買った食パンミックス。
物持ちのいい私に良くある事で、
気付いたら賞味期限が切れていました。
それでも、もちろん、焼きましたよ。

ドイツのホームベーカリーは
日本のとは違って、型が大きいです。
一斤分の粉で作ったパンは
背の低ーいパンになりましたが、
それはそれでふわふわしていて美味しかった。

これがきっかけになって、
ドイツのパンミックスで
何度かパンを焼くうちに
あ~、アレがあったら便利なのにな~という
理由で復活を果たしたのが
これ。

第二号、
パンのスライサー。

20Maerz2014-02.jpg


20Maerz2014-03.jpg

これで切ると
パンがすごく綺麗に切れます!
幅も整っているし、
切り口も綺麗!

最近は、パン屋さんのサービスで
パンを切ってくれるところが殆どですが、
ドイツ人の家庭には割りとありがちな
電化製品ではないでしょうか。

難点は、パンくずがあちこち飛び散ることかな。


ドイツの食生活ではパンは欠かせません。
パン屋さんのパンは
添加物が一切入っていないし、
ホームベーカリーで焼くパンに比べると
やっぱり美味しさは格段に違います。
だけど、ドイツのパン屋さんには
残念ながら、
ふわふわの食パンは売っていないのです。

私の秘かな目標は、
ドイツの粉とドイツで手に入る材料を使って、
ホームベーカリーで日本みたいなふわふわの食パンを作る事。
一度は、出来ないと諦めましたが、
月日が経って、もう一度挑戦してみようかなぁ~という気分になりました。

ゆる~い感じで頑張ってみようかな。
(↑自分に逃げ場を残しておく事も大切)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
