dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.03(Mon) 08:45
2月に入りましたね。
今日は節分なんですよね。

みなさんのお宅では豆まきしますか?

我が家は豆まきではなくて
納豆を食べることにして
済ませようかな・・・・。

えっ、豆まきと納豆は全く関係ない!!??



豆まきが終わると、
次は立春。
春がやって来ますね。
ドイツではまだまだ先の事なんだけど、
今年は暖冬のせいか、
太陽が顔を出す事も時々あって
いつもよりも春を近くに感じます。




そんな春をイメージして作ってみました。
ちょっとテーブルが明るくなりました。



そして、つい先日、良いニュースが飛び込んで来ました。

2年位前から売りに出していた実家ですが
とうとう買い手がつきました。

私ももう一年くらい足を踏み入れていませんが
家って人が住まないと
どんどん痛んで行きますよね。

それに厳しい冬の間は
人が住んでいなくても
最低限の暖房を入れておかないと
水道管だの何だの凍ってしまうので、
人が住んでいなくても維持費ってかかるのです。

春になったら、庭の手入れだの芝刈りだのと
こちらも最低限の手入れをしてあげないと
草ボウボウになっちゃいます。

夫にとっては思い入れのある家なので、
人の手に渡るのはちょっと淋しいって言ってますが、
やはり空き家とはいえ維持費がかかるので
今回、買ってくれる人が居た事は
本当に良いニュースでホッとしました。

そして、去年の8月に天国に逝った義理父さんも
義理母さんと2人で「ああ、よかったねー」って
またあの家が生き返るので喜んでるんじゃないかな。


実家の家具などは
そのまま買ってくれた方が
引き受けて下さるそうですが
まだまだ色んな個人的な物があって
夫が週末に実家に行って義姉と一緒に
処分する物、持って帰る物と
整理して来たみたいです。

で、私の希望もあって持ち帰ってきてくれたのが
花瓶たち。

02Februar2014-01.jpg

前は持ち主の居なくなった花瓶を見ても
あまりときめかなかったのですが
最近、お花に癒される事が多くて
実は我が家には花瓶がものすごく少ない事に気付き、
実家のクリスタルの花瓶を
ありがたく頂戴する事にしました。

義理母さんはお花をいつも活けていましたねー、そう言えば。
どれもすごく立派で素敵な花瓶です。

これからは、我が家で活躍してもらいます。
宜しく~、花瓶達!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

節分

昨日は節分でしたね。豆まきはしませんでしたが、恵方巻きを作りました。
素敵な花瓶がたくさんですね。
聞いた話ですが、風水では、お花が長く持つ家は良い運があって、すぐに枯れちゃう家は悪い運があるそうです。でも花がその運を食べちゃっうからすぐに枯れるという話を聞いたことがあります。
それはさておき、お花があるだけでも気持が明るくなりますよね。

NAME:サトサト | 2014.02.04(火) 15:11 | URL | [Edit]

 

サトサトさんへ

お花って不思議な力がありますよね。
買ったときはつぼみだったのが段々開いて綺麗に咲く姿を見ると力がもらえるような気がします。

ドイツはそれにお花がお手ごろ価格なので嬉しいです^^

NAME:アイスベア | 2014.02.04(火) 16:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
