dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.11.24(Sun) 08:16
先日、夫が私のリクエストに応えて
こんな物を作ってくれました。

02November2013-01.jpg


納豆発酵器です。

蓋をあけると・・・

02November2013-02.jpg

中には、電球とミニ扇風機と
見えにくいけど、温度センサー。
それから主役の納豆。


02November2013-03ed.jpg


温度センサーの本体。
これで箱の中の温度を設定します。
温度が38度より低くなると、電源が入り、
電球点灯、扇風機が回り、暖かい空気をかき回す。
温度が40度になると、電源が切れる。

これを繰り返して、38~40度の温度を保つと、
24時間後くらいには納豆が出来るのです。

今まで、お湯の入ったペットボトルで
発酵させたり、オーブンを使って発酵させたり
しましたが、このボックスを使うようになって
もう納豆作りが楽で楽で!!

先日は、12時間ほどで納豆が出来ました。

発酵が進むと、家中に納豆の匂いが漂いまして、
昨日などは
「ボクのいない平日にやってよ」と夫から文句が出ました(笑)


納豆は
免疫力増強作用・ホルモンバランス正常化作用、
整腸・抗菌殺菌効果、抗菌殺菌・高血圧・血栓予防
など、いい事づくめなのです。

ついでに、子供達も喜んで食べてくれるので
作り甲斐もあります。

夫もそのうち食べてくれるようになるといいけどな・・・。



banner(3).gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは。

はじめまして。
私は日本に住む学生の者です。ドイツ旅行をして以来、ドイツが大好きになりました。
特に田舎町が可愛らしくて印象に残っていたので、ドイツの田舎町についてネットで調べていたところ、こちらのブログを発見いたしました。

私は大学生なのですが、ドイツ語を履修していたため、今はもう授業はありませんが、独学で勉強し続けています。

独検一級を取得したら、ドイツに一人旅でもしようかと思っています。
ドイツでの暮らしにとても興味があるので、また拝見させていただきますね。

NAME:りさりさ | 2013.11.25(月) 07:33 | URL | [Edit]

 

スゴイですね!

優しいご主人ですね、手作りで納豆装置を作ってくださるなんて。
オーブンに入れて発酵は聞いたことがあります。自分では作ったことはありません。
健康食品ですよね~、身体には良いですね~
商売出来そうですよ!そしたら、私、買いたいです!(笑)

NAME:サトサト | 2013.11.27(水) 23:26 | URL | [Edit]

 

こんにちは

いつも楽しく拝見させてもらってます
以前は炊飯器で自家製の納豆を作ったりしたこともあったけど
結構、面倒で…
でも、納豆発酵器があればばっちりですね
なかなか素敵なアイデアで
ご主人もすごいです♪

NAME:honey*caramel | 2013.11.28(木) 03:57 | URL | [Edit]

 

りさりささんへ

ドイツ語を独学で勉強、素晴らしいですね。
私も見習わないと・・・(汗)。

田舎に行くにしたがって、ドイツ人はドイツ語しか話しません、というか、話せないのでしょう。
ドイツ語が出来ると田舎の旅行も怖いものなしですね。

冬はとても寒いので、初夏のドイツが一番旅がしやすくてお勧めですよ。

NAME:アイスベア | 2013.12.05(木) 15:11 | URL | [Edit]

 

サトサトさんへ

私の周りには納豆を手作りされる方、結構いらっしゃいますよ。
やはり買うよりも安いし、安全だからでしょうか。

この発酵器のお陰で、すごく糸ひく納豆が出来るようになって本当嬉しいです。納豆作りの温度管理って大切なんですね。

お近くにお住まいでしたらおすそ分けするのですが。

NAME:アイスベア | 2013.12.05(木) 15:14 | URL | [Edit]

 

honey*caramelさんへ

夫は納豆は食べないし、発酵が進むにつれてにおってくる匂いが臭いと言いますが、納豆が健康食品だとは知ってるようで、
子供達に「沢山食べろ!」と言う姿はちょっと???なのです。
お陰さまで、本当に納豆が手軽に作れるようになったので
感謝しています。

NAME:アイスベア | 2013.12.05(木) 15:17 | URL | [Edit]

 

アイスベアさん、お久しぶりです。先日は、ご訪問有難うございました。

納豆、ご自分で作られるのですね!しかも拝見していると、結構・・・簡単!?

この納豆発行機に入れる前の大豆は茹でておくだけですか?”納豆菌”なるものも必要でしょうか?

納豆は週に何度も頂くくらい好きなのですが、日本のと比較すると味が落ちるような気がしています。自分で作れたら最高ですね。

NAME:Hiroko | 2013.12.06(金) 18:26 | URL | [Edit]

 

Hirokoさんへ

Hirokoさん、色々とお忙しそうですが、お元気ですか。

納豆作りはすごく簡単です。
大豆は茹でてもいいし、私は圧力鍋で40分程蒸しています。
大豆を蒸したら、お湯に溶かした納豆菌をかけて、大豆全体を混ぜて、容器に移して発酵させます。
納豆菌は、粉末になっていまして、日本で売っていますし、もしかしたら、アメリカの日本食を扱っているお店で売っているかも??
あるいは、市販の納豆を大豆に混ぜても出来るそうです。

私はラッキーな事に、知り合いに市販の納豆菌を分けて頂きました。賞味期限が切れたのですが、それでも、全然大丈夫。
やっぱり温度管理が一番大切みたいです。

今朝は昨日仕込んだ大豆がいい具合に発酵してぷーんと臭いにおいがリビング中に漂っています。
粘りも普通にあって、大豆の味もするし、手作りすると美味しいですよ。
ただ、ドイツでは小粒な大豆が手に入らないので、大粒納豆です。

アメリカでは納豆を製造販売する会社があると聞きましたが、ドイツよりも手軽に買えるのでしょうか?
ドイツでは、日本から空輸された冷凍の納豆がアジア食料品店に売っていますが、お店が遠いし、値段も高いので、手作りする方が安上がりなんですよ。



NAME:アイスベア | 2013.12.07(土) 07:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
