dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.15(Tue) 07:44
ここ数日、どんよりとした曇りだったり雨の天気が続いています。
気温はそんなに低くないので
本格的な防寒着はまだ必要ではありません。

外で過ごすのがいまひとつな時期は、
家の中で
お気に入りの茶とか
美味しいコーヒーを味わう
楽しみがありますよね。

いつもはお手軽にネスプレッソマシーンで
コーヒーを淹れるのですが
ごくたまに、
フィルターでドリップした
コーヒーが飲みたくなる事があります。


11Oktober2013-01.jpg

これ、実は、ティーポットなんです。
ただ、丁度、蓋の真ん中に穴があいていて
本来はそこに
こしきみたいなのが付いていて、
お茶の葉を入れるようになっています。

ティーポットをティーポットとしてしか見ていませんでしたが、
コーヒーのドリッパーが
この穴に丁度はまるんです。

という訳で、
「なんだ、そんな事・・・」って大した事ないのですが、
私的にはすごい発見でした。

そして、ティーポットの下にあるのは
淹れたお茶が冷めないように
ろうそくの火で温める
Stövchenと呼ばれるもの。
日本語で何と言うのでしょうか?

ろうそくの火を使うので
お手軽だし、経済的だし
すごく重宝しています。
(火の用心)

もちろん、ティーポットとしても大変優秀です。
なにせ、全部、食洗機で洗えますから。←これ、すごく大切。
そして、これ、近くのスーパーでお手軽に買えて
値段もお手軽。
(12ユーロほどでした)

お茶もドリップコーヒーもいける、
冬篭り用の便利な道具、
おススメですよ。




banner(3).gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ティタイム

またまた来ちゃいました。
関東地方台風26号ただいま上陸中で雨風大暴れしてます。

私はのんびり早朝からお茶してます。
そうなんです。こんな日はこのお茶?あのお茶?一日中ティタイム

最近気に入っているのはハイデルベルグから買って来たRooitea
Oranjeです。ほのかなオレンジのかおりがいいです。

ポットはもちろんbodum

追  息子はまめでやさしいんじゃないんですぅ(泣)
    自然農法の研究でバイオのドイツが大好きで
    ドイツの姫までゲットし・・遠くへ行っちゃったんですぅ

NAME:mizukiyo2828 | 2013.10.15(火) 23:42 | URL | [Edit]

 

mizukiyo2828さんへ

大きな台風だったようですが、被害はありませんでしたか?

ルイボスティーは私もよく飲んでいます。
美味しいし、体にもいいですよね。
ドイツではお手軽な値段で手に入るのが嬉しいです。

これから寒くなると暖かい飲み物が欲しくなりますよね。
お気に入りのティーポットやティーカップで飲むと
一段と美味しさも増しますよね。


NAME:アイスベア | 2013.10.16(水) 13:18 | URL | [Edit]

 

優雅な気分になりますよね

こんにちは。
朝、家事を終えてから、のんびりJSTVを見ながらコーヒーを飲むのが日課です。
主人はコーヒーそんなに好きじゃないのですが、スーパーで売っているあらゆるコーヒーパットを買って飲み比べていました。Galaの青が好きだって言ってます。香りが一番良い!って言ってます。会社で飲んでいるようです。
ドイツは色々なコーヒーにお茶にハーブテイーがあって楽しいですよね。
私のお気に入りはルイボステイーにパインにショウガ入りのものが好きです。クリスマスマルクトに行くと探して買ってきます。

NAME:サトサト | 2013.10.18(金) 11:40 | URL | [Edit]

 

サトサトさんへ

ドイツはコーヒー豆も色んな種類がありますよね。
私はGalaの赤い普通のやつをフィルターコーヒーの時は愛飲しています。
お茶もハーブティーも種類が沢山あって、選ぶ時が一番楽しいかも。
ただ、日本の緑茶はやっぱり日本で買った方が一番美味しいかなぁと思います。

これからは温かい飲み物が美味しい季節ですよね。

NAME:アイスベア | 2013.10.26(土) 07:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
