dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.09.19(Thu) 08:05
先日、我が家にお客様がいらしたので
リンゴのケーキを焼きました。記事はこちら。→


お客様っていうのは、
私が長男を出産した時に病室を共にしたお母さんとその旦那さまと息子クン。
そこのファミリーはドイツ人ファミリーで
その時生まれた息子くんは4人目で3男坊。

私の方は第一子、
彼女にとっては4人目で
あたふた具合は私の方が何倍も上でした。

あれから11年経とうとしていますが、
いまだに時々こうしてお茶に呼んだり呼ばれたりしています。

先日、その病室を共にしたお母さんが
手土産に持って来てくれたものがあります。

18Septembert2013-02.jpg

ジャムが二種類、右がスグリとアプリコットのジャム、
左はカシスとイチゴのジャム。
この組み合わせが、なんとも絶妙でドイツらしい。

一番右の液体は
手作りのHolundersaft
Holunderは、ニワトコって呼ばれるみたいですね。
ドイツではよく見かける木で
夏に小さくて白い可愛い花を咲かせます。
このお花を煮てシロップにしたものが
Holundersaftです。
ほのかに酸っぱくて、独特の香りがして(ちょっとライチに似てる)
炭酸水で割って飲むと美味しいのです。

市販のHolundersaftは飲んだ事がありますが、
市販のよりももっと優しい味で甘さも控えめ。

それから、このジャムとシロップを入れて来た
布バッグもプレゼントしてくれました!
こんな可愛い布地がドイツにも売ってるんだ!
実は、これはリバーシブル。

18Septembert2013-03.jpg

もちろん、手作りですよ。
布地も厚くて、しっかりしていて、
底にマチがあるから見かけよりも沢山入ります。


すごいなぁ、こんな何でも手作りしちゃって。
ドイツ人にも手先の器用な人っているんだなって
彼女と会うといつも思います。

そして、色んなものを手作りする彼女のお母さん振りにはいつも
尊敬の念を抱きます。

便利なものに溢れる世の中で
手に入らないものはないくらい
何でも売っているけど、
手間隙かけて手作りして
家族に安心して美味しいものを作ってあげるのって
素晴らしい事だよなーって思います。



こんな素晴らしい手作りの品々の後にこんなもの紹介するのは何ですが、

18Septembert2013-04.jpg

私が作ったキュウリのサラダ、それも2種類!!

手前がスライスしたキュウリに
お酢と塩コショウと砂糖少々、出し醬油少々であえました。
サラダっていうか、酢の物?

向こう側は
スライスキュウリにお酢と塩コショウと砂糖少々、
それからサワークリームであえたサラダ。
これは子供達が大好きなキュウリのサラダ。

私は乳製品がダメなので酢の物。
旦那はキュウリが嫌いなので食べません。

そうそう、キュウリは、庭でとれたキュウリです。


あ、私も、ちょっとスローライフ頑張ってるな、と思った瞬間でした。



お庭のキュウリもそろそろ終わりかなぁ。
この夏は、家庭菜園のキュウリのお陰で
キュウリを全然買いませんでした!

これから、ちょっと淋しくなるよなぁ・・・。





banner(3).gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
