dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.11.17(Sat) 07:32
Laufrad

「ラオフラード」って知ってますか?
上の写真がそうなんですが、子供用のペダルがない自転車です。
主に、3,4歳くらいの子供向けで、ペダルではなく、足でこぐんです。
最近ではまずラオフラードに乗り、それに慣れてきた頃、自転車に乗ると、あーらまぁ!いきなり!!補助輪ナシでスイスイと乗れるそうです。
これうちの子の通ってる幼稚園の子供のママ数人から聞いた本当の話です。
どうもラオフラードのバランス感覚と自転車のバランス感覚は一緒だから、というのが理由みたいですね。

ウッシッシ、これはいい話を聞いた、と、ばかりに、アイスベアもオパ(じいじ)とオマ(ばあば)にお願いして、下の子のお誕生日のプレゼントにしてもらいました。上の子はラオフラードに乗るには微妙な年頃だったので、補助輪付き自転車に乗ってます。

さて、下の子は、母、アイスベアの思惑とは裏腹にラオフラードを拒否するのです。
理由はヘルメットをかぶりたくないから絵文字名を入力してください
ラオフラードは小さい子供用の三輪車みたいなものじゃないの?と思ったら大間違い、すんごくスピード出せるそうです。写真にもブレーキが付いているでしょ?それでやみつきになる子供もいるくらい。だから、安全の為、ヘルメット着用は絶対なんです。上の子も、補助輪付き自転車で恐る恐るノロノロ運転ですが、それでもヘルメットちゃーんと着けてますよ、というか、ドイツでは自転車に乗る時、大人も子供もかなりの数、ヘルメット着けてますねぇ。

話はそれましたが、それじゃあ、と今度は上の子に、「補助輪ナシで自転車乗りたかったら、ちょっとラオフラードに乗って練習してみない?」と入れ知恵してみましたが、今度はラオフラードが小さすぎて、どうもしっくり来ないようで、長続きしませんでした。やっぱり自分の補助輪つき自転車の方が好きみたい。

結局、ラオフラードは今、我が家の車庫で冬眠しています。
「来年の春が来たら、下の子が乗ってくれるといいねぇ・・・」とふとラオフラードに話しかけていたアイスベアでした。

日本でもこの自転車あるのかしら?
あったら何と呼ばれているのか教えて下さい。
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

日本で見た事無いなぁ^^

そうですねぇ 
子供の補助輪取ってあげる方法は、
サドルを目いっぱい下げて両足が地面に着くようにしてから 
両方のペダルを外して上げれば
補助輪なしで乗れるようになります。
ズボンのすそが絡まないようにバンドなどで、裾を押さえてあげると良いかと!

水泳とスキーと自転車(一輪車)は
親が教えてあげる権利があると(笑)
思います。

NAME:minorun | 2007.11.17(土) 11:40 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

なるほど!ペダルを外すんですね。
その状態の自転車がまさにラオフラードですよね。
長男の自転車の練習は冬が来てひとまず、お休みで、来年の春再開です。

NAME:アイスベア | 2007.11.20(火) 23:16 | URL | [Edit]

 

追伸

前出の方法で、
2~3mの軽い傾斜の坂道で
すぐ平らになるような場所で
遊んでいると 
1,2時間でバランスを身につけ
怖がらなくなります。
来春お試しを^^)

NAME:minorun | 2007.11.21(水) 11:53 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
