dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.26(Fri) 06:14
私が住んでいる町では
毎週、水曜日と土曜日の午前中に
マルクト(市場)が立ちます。

野菜、果物、パン、お肉、チーズ、お魚などなど
色んな新鮮な食材が手に入ります。

普段、スーパーで適当に買い物を済ませる私ですが、
時々、どうしても食べたいものがあると
マルクトに足を運ぶ事もあります。

先日、どうしても食べたかったものは・・・

24Juli2013-02.jpg

お魚屋さんで買ったタコ。
生のタコ、ですが、すぐお料理出来るように
下処理されています。

今回は、誰か先客が、半分タコを買っていったみたいで、
足が半分と、頭が残っていまして、
これをお買い上げ~。

まだ包みを開けてない状態で
キッチンに置いていたら、
うちの夫、「包みがパン屋さんの包みに似ていたので
甘いパンだろう」と開けてみたら
あー、びっくり、タコだった!!という。

お鍋で茹でたタコを一口大に切って、
パプリカ、タマネギ、ラディッシュ、タマネギ、たーっぷりのにんにく、
パセリ、ローズマリー、ディルのハーブも一緒に
マリネ液に漬け込みました。


24Juli2013-03.jpg

一晩冷やして翌日バゲットと一緒に頂きました。
(正直に言うと、私は白ご飯と食べました~、白ご飯、大好き~~)
よく冷えて、味もよくしみ込んでいて
大変美味しかったです。

あ、そうそう、この頃、マルクトでよく買うようになった
ちょっと病みつきな物があります。

24Juli2013-01.jpg

オリーブ。

手前がオリーブとにんにくとハーブ漬け。
奥の方はオリーブのレモン漬け。
あっ、タコのマリネにもにんにくハーブのオリーブを入れています。

どちらもすごく美味しい!!
ただし、ちょっと塩気もきいているので、
パクパク食べすぎには注意でしょうか。

マルクトのオリーブ屋さんには
ものすごい沢山の種類のオリーブが売られていまして、
どれにしようかな・・・って本当に迷ってしまいます。


最初、食べた時は、ちょっと塩辛いかな、
それに結構苦味もあって、大人の味です。

私の家族はあまり好きではないのですが、
私は食べていくうちに段々
美味しい!!って思うようになり、
マルクトの立つ日には
これを買いにいそいそと出かけるようになりました。

もう、スーパーに売っている瓶詰めの安いオリーブでは物足りなくなりました!



そうそう、マルクトってすごく新鮮で美味しい食材が揃うのですが、
ついつい買い過ぎると、びっくりするお値段ってこともあります。

でも、もうしばらく、このオリーブ屋さんに
通うことになるかなぁ~。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪




スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは。

タコのマリネ、美味しそうですね。
マリネは、サーモンで良く作りますが、
タコで作ったこと、なかったな〜〜〜
主人と、娘がタコ好きなので、
今度、タコで作ってみます。

オリーブは、ワインのおつまみに良いですよね〜^^

NAME:poteto | 2013.07.30(火) 14:23 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

おはようございます^^
今日も曇り空のドイツです。

私は、サーモンのマリネ、作った事ありません。
次はサーモンで作ってみます。
そうかー、サーモンだったら、タコよりも簡単に手に入りますので、いいアイデア!!ありがとうございます。

ワインとオリーブ、って何だかおしゃれな組み合わせですね。
アルコールが飲めない私は、もっぱらご飯のおかずになっていますが。
サラダに入れたりすると、いつものサラダがちょっと豪華にみえたりします。

NAME:アイスベア | 2013.07.31(水) 06:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
