dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.14(Sun) 10:08
お天気の日が続くドイツ。
猛暑というよりも、
丁度いい加減の暑さ。
夕方には涼しくなって、
これぞドイツの夏!です。

そんな夏の日のデザートにティラミスを作ってみました。

ティラミス2

一部食べかけのお見苦しい写真で、失礼します。

私は、乳製品が食べれません。
夫の出っ腹を思うと、
この量を全部夫に食べさせてはいけない、
という訳で、
このティラミスは
お酒なし、
コーヒーもカフェインなし、
生卵はちょっと心配だったので入れてないし、
「なんちゃってティラミス」です。
でも、子供達も食べれます。

昨日は、乳糖不耐症用の錠剤を飲んで
危険を承知でなんちゃってティラミスを
食べてみましたが、
いや、意外に美味かったです。

自分で作ったのって、
カフェインなしのコーヒーくらいかな。
それも、マシーンがコーヒー作ってくれましたし。
コーヒーと
マスカルポーネのこくのある味が
絶妙にマッチしていました。
・・・訳の分からない説明ですみません。

つまり、作るの簡単だったけど、
美味しかった、という事です。

いやー、乳製品が食べれなくて
私には、実は、よかったのかも。
こんなのしょっちゅう作って食べてたら、
私のお腹は一体どこまで成長するだろうな。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは。

うわ〜!美味しそう!
でも私、ほんなもん!のティラミス、食べたことがありません。
アイスベアさん、ホントになんでもお作りになって、
素敵なお母さんですね。。。^^
尊敬します!

NAME:poteto | 2013.07.16(火) 03:48 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

「ほんなもんのティラミス」、私も食べた事ないです。
だいたい、イタリアに行った事がありませんv-406
今までに、何度かチャンスはあったのですが、いつも計画倒れになってしまいました。

ティラミスのレシピを検索するとびっくりするくらい沢山出て来ます。
どれが本物?どれが本場の味?
要は美味しければどれでもいいや・・・と
ゆるゆるな感覚で作ったのが今回のなんちゃってティラミスです。

材料はすべて市販のものを使ったし、
混ぜるだけ、本当にすごく簡単でした。
手抜きと言っても過言はありません。

potetoさんがご近所さんだったら、
アマレット入りの大人バージョンを
毒見味見して頂くんですけど・・・(笑)

NAME:アイスベア | 2013.07.16(火) 21:07 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.07.18(木) 08:25 | | [Edit]

 

はじめまして

はじめまして、先日息子と夫がドイツから帰ってきたので、いろいろ調べてたどり着きました。
先日ドイツからティラミスのケーキの素を買ってきました。さっそく作ってみました。
ドイツ語はよく分かりませんが、ドイツ語を英語に変換しながらそれを日本語にして、がんばってみました。
卵2個 牛乳50cc マスカルポーネ250グラム・カッテージチーズ250グラムが必要でしたが、おいしくできました。カテージチーズのドイツ語が分からなく調べるのに大変でした。
留守番をしていた二人の娘もおいしいと喜んでいました。
ドイツはケーキの素が充実しているのでしょうね。もう一つブルーベリーのチーズケーキを買ってきていました。
次回作るのが楽しみです。

NAME:甘栗 | 2013.08.25(日) 13:27 | URL | [Edit]

 

甘栗さんへ

甘栗さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
はじめまして^^
ドイツには、ケーキミックス、沢山ありますよ~。
私も時間がなかったりするとお世話になることあります。
そもそも、お誕生日だったり、お客様がいらっしゃる時、学校の行事などなどで、ケーキを作る機会ってものすごく多いので、ケーキ用の材料とかケーキミックスは日本よりも充実しているのでしょうね。
バターやら生クリームとか小麦粉とか砂糖などの材料費もドイツはかなり安いので、「ちょっと作ってみようか」って気分にもなるのです。

その代わり、ケーキはどれもカロリー爆弾なので注意しないと私の段々腹のようになりますが・・・(笑)!!

NAME:アイスベア | 2013.08.30(金) 10:04 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
