dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.18(Tue) 07:54
今日の外の気温は35.7度。
猛暑です。

午前中はまだ気温も低かったので、
プランターで育てた日本のキュウリの苗を
畑に植え替えました。


17Juni2013-01.jpg

それでも、植え替えしていると
汗がダラダラと流れました。

「これって、ダイエット効果もあるのかしら?」
なんて考えていましたけど、
キュウリの苗を植え替えたら、
一目散に家の中へ。
30分も作業したのか疑問。

ああ、だけど、久し振りにこんな汗だくの経験をしました。


それから、これから育つのが楽しみな苗と言えば、

17Juni2013-02.jpg

こちらの春菊。
双葉の後に出て来た葉っぱがもう
菊の葉っぱだ!!

育てる→収穫→食べるのがとても楽しみ
・・・なのだけど、畑は、これから日本のキュウリで
覆い尽くされる予定なので、
どこで育てようか、という問題が出て来ました。

その時になったら考えよう。
こういうのを「行き当たりバッタリ式ガーデニング」と言います。

それから、ラズベリーがちょっと要注意な行動に出ています。

17Juni2013-03ed.jpg


畑の外に植えているラズベリーが
今年は畑の中に進出しているではありませんか!

他の野菜を脅かすような事になれば、
どこか別に植え替える必要があるかな。

ちなみに、
白い覆いをしているところにはサラダを植えています。
ヒラヒラと舞いながらやってくるあの虫が
卵でも産みつけたら大変ですからね。




気温が一気に上がって
やっとガーデニングらしくなって来ました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
6月からドイツのハイデルベルクに滞在している者です。
ヨーロッパの自然環境に興味をもってドイツに来たのですが、
大都市の情報は数あれど、なかなかこれという場所に出会えず…。
観光ガイドには載っていないドイツを調べているうちにここにたどり着きました。
もしよろしければいろいろとおhなしできればうれしいです(^^)

NAME:maho | 2013.06.22(土) 18:14 | URL | [Edit]

 

mahoさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。
ドイツの田舎の方に住んでもう10年以上経ちます。
刺激は少ないですが、田舎ののんびりした生活に慣れてすっかり居心地よくなりました。

ドイツも南の方になると、大都会からちょっと車を走らせるとのどかな田舎町、ってことが多いと思います。

こんな私でもお役に立つことがあれば嬉しいです。

NAME:アイスベア | 2013.06.24(月) 13:56 | URL | [Edit]

 

ワーキングホリデーでの滞在なので行けるところできることいろいろ経験できたら、と思っています。
もともと私自身も田舎で暮らしていたので、そういうところにも行ってみたいと思っています。ブログもフムフムと読ませてもらっています(*^^*)
そういう場所に行くとなるとファームステイや農業アルバイトになるのかなと思い、ドイツ語を勉強しながら(きっと田舎ほど英語は通じないのではとも思ってます…)仕事や住居の情報を探っています!
何か情報お持ちでしたら(そうではなくても!)、メールいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

NAME:maho | 2013.06.25(火) 12:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
