dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.30(Tue) 14:25
一体、ドイツはいつまで寒いんだ!って怒って
庭に出てみたら、実はそれ程寒くなかった、という・・・。

朝晩が冷えるんですよねー。

今年は去年と比べるとガーデニングに関しては大分遅れを取っています。

今、畑にあるのは、去年植えたネギとマギークラウトが
ひとりでにニョキッ
出て来たもの以外は、先週植えたサラダだけ。

でね、庭にある木で気になったのですが、
この木、ひょろっとして花が咲いているけど
一体何の木だったっけ??
どうしても思い出せない・・・・。
かなり、私、やばい??




でも、間違いなく、何かの実がなる木だったと思います。

今年、万が一、収穫があった場合は、
ブログ上にて、お知らせしたいと思いまので、
乞うご期待。


30April2013-06.jpg

これは桜の木。
日本の桜とちょっと違って、
上に上にと成長する木です。


30April2013-05.jpg

これは「すぐり」って日本で言うのでしょうか?
小さくて赤くてすごくすっぱい実がなります。
今年も沢山実をつけてくれそうな感じじゃないですか。





そして、我が家の「奇跡の木」を紹介します。


30April2013-02.jpg


レモンの木。
・・多分。


冬を越してもまだ生きています。

柑橘系の木はドイツでは寒すぎて外に置いていたら
枯れてしまいます。
今まで住んで来た家で、夫が数々のレモンの木を
買いましたけど、冬、家の中に入れると
葉っぱが全部落ちて、可哀相な結末でした。

が、この家では違いました!
なんと、冬を無事に越す事が出来たんです。
しかも、実もたわわになっちゃってるもんだから
これは、きっと、奇跡の木に違いない。

30April2013-04.jpg

30April2013-03.jpg

夫は、すでに有頂天。
「今日は帰りに、園芸屋によって、レモンの木をもうひとつ買ってくるよ」
ですって。

でもって、
「これで、レモン売りになる夢に一歩近付いた」
と来たもんだ。




ところで、この木って本当にレモンだと思いますか?
何か、みかんの実っぽい色だなぁって思いませんか??


・・・ま、どっちでもいいんだけど。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.05.01(水) 12:36 | | [Edit]

 

通りがかり...

こんにちわ♪
初めまして、通りがかりです。
一番上の木ですが、リンゴの木じゃないですか?
確かハンブルクの近くのアルテスランドというところで、この木がたくさーんなっているのを見たことがあります〜

NAME:sakura42499 | 2013.05.18(土) 03:20 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
