dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.17(Wed) 14:48
ドイツにも、ついに春が来ました!
春っていうより、もう初夏かな。
道行く人が半袖を着ています。
私は、いまだ家の中でフリース着てますが。

さて、日本から戻って、
もう10日以上経ちました。

光陰矢の如し。


今回、日本から持ち帰ったモノで目玉はというと、
これですよ~。

08April2013-02.jpg

「まぜるだけ」の手作り味噌キット。

中味は、
08April2013-01.jpg

米麴と、蒸してつぶした大豆が
二パックずつ入っています。

米麴と大豆と水を混ぜて
袋に詰めるだけ。

08April2013-03.jpg

なるべく、空気が入らないように
ぎゅっぎゅつと味噌の元を詰めて
あとは、人間の生活するところ(常温のところ)に
置いて熟成するのを待つだけ。

ほんとにビックリしましたけど、
水を入れて、
混ぜるだけ!!!

簡単すぎて、
何か手順を飛ばさなかったか??!!
かえって心配。

この味噌キット
二袋の米麴と二袋の蒸し大豆が入っていまして、
約5キロとちょっとの味噌が出来上がるそうです。

私の場合、半分だけ作って
半分の材料は冷凍してしまいました。

でも、全部作って、作った味噌を冷凍した方が良かったのかも??!!とか
そんな疑問も湧いてきたけど、
もう後の祭り。

08April2013-04.jpg

味噌の元を混ぜ混ぜして一週間経ちました。
写真で見ると光の加減もあって
あまり変化がないけど、
一週間経って、ちょっと色が濃くなりました。
時々、空気を抜いて、
向きを変えています。
(説明書にそう書いてあります)


この味噌、半分だけど
結構量があります。
材料もこだわっていて
すべて、九州で採れたものを使っているそうで、
とっても安心です。

これ、かなり重かったので、もって帰るのは大変でしたが、
手作り味噌の味が今から楽しみでなりません。

やっぱり、時々なでたり、頬ずりして
愛情を注いだ方が美味しく出来るかしら(笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村










 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんな素敵なものがあるんですね〜♪
結構な量ですけどこれだけの量が出来たら、肉や魚に塗りたくって焼きまくりですね!(私だけ?)

あ、米麹と言えば塩麹を作らないと!(笑)
作ってきます〜☆

NAME:メェ | 2013.04.17(水) 14:58 | URL | [Edit]

 

メェさんへ

味噌は保存がききますから、色々と長く楽しめそうです。

米麴はフランスで売っているのでしょうか。
塩麴って便利だし、お料理が美味しく出来るし、いいですよねー。

年を取るにつれて、味覚が和食に向いていくようです。


NAME:アイスベア | 2013.04.18(木) 12:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
