dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.19(Tue) 11:14
大人になってからの成長って言うと、
お腹周りの贅肉の成長が私の中では
一番の成長ではないかと思います。

・・・何だか、しょっぱなから
訳がよくわかりませんね。

私が、言いたかった事は、
昨日、
「成長したもんだなぁ~」
という出来事があったのです。

それは、
ガスボンベの交換を自分でやった。
という出来事です。

ドイツでは、電気のコンロが圧倒的に多いのですが、
やはり、日本生まれ日本育ちの私は
料理するんだったら絶対ガスコンロがいい派
です。

我が家を建てた時に
キッチンはガスコンロで、というのが私の絶対条件で
晴れてガスコンロでお料理している毎日ですが、
ガスコンロが一般的ではないドイツでは
ガスラインというのは必ずしもどの地域にもある訳ではありません。

この辺り一帯はガスラインは来ておらず、
つまり、我が家のガスコンロは
ガスボンベをキッチンの棚に入れて、
そこからコンロとボンベをつないで
晴れてガスでお料理が出来るという構造になっています。

なもので、ガスボンベがある日突然空になるという事態が
4,5ヶ月に一回ほど発生するわけです。

今までは幸い夫が在宅中にガスボンベが空になる事態が発生していたので、

「おねがぁい~、ガスボンベ替えてねぇ~」

と猫なで声で多少クネクネして
交換してもらっていましたが、
昨日は、ガスがなくなった時点で

夫「う~ん、家まであと30キロメートルくらいの距離かな」

と役に立たない状態。

既に料理を始めていたので、
急遽、メニューを替えるわけにも行かず、

「ええ~い、こうなったら、私がやるしかないじゃないか!!」

と心を決めました。

手順は、いつも夫がやるのを見ていたので知っていたんだけど、
ガスボンベをかかえて運んで
ネジをぎゅうぎゅう緩めて締めてという
力作業がねぇ、一般的に女性向きではないのです。

昨日は時間もかかったけど、夫が帰る前までには
ガスボンベの交換も終わり、
また料理を再開していたので、
私もまだまだ行けるわ!と妙な自信が湧いて来ました。
そして、
「ガスボンベの交換もこなすなんて、
私も成長したもんだなぁ~」


としみじみ思ったものでした。


後は、車のタイヤ交換が出来るようになったら、
ドイツでは怖いもの無しなような気がします・・・。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

凄いです!

ガスボンベの交換をされたなんて、素晴らしすぎます!
最近は軽いガスボンベも売られてる…とCMでやってて、いいなぁと思ったんですが、うちは安物のIHだと言うことを思い出しました(笑)
火力が強くて、中華料理とかおいしくできそうですね〜☆

NAME:メェ | 2013.03.19(火) 12:56 | URL | [Edit]

 

メェさんへ

ガスボンベ交換の時の取り扱いにはくれぐれも注意しないと、とんでもない事態が発生する・・・という怖さがあるのですが、やはり、ガスは火力調整が簡単です。
実は、IHにするかどうか迷ったんですけどねー。
でも、ガスにしてよかったなって思っています。

願わくば、次のガスボンベ交換時には夫にいて欲しいです(笑)

NAME:アイスベア | 2013.03.20(水) 11:10 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
