dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.18(Wed) 21:50
昨日、幼稚園のお友達の子供のお家に母子3人で遊びに行きました。
お庭でしばらく遊んでいたのですが、そこには立派なさくらんぼの木があって、たーくさん実をつけていました。
アイスベア、断わりもなく(去年もそうだったので)、さくらんぼを木から取ってもぐもぐ食べていましたが、美味しかったなぁ。

お友達のママに「さくらんぼがまたいっぱいなっているのよ、食べる?」と聞かれて
「もう食べたよ、美味しかったわぁ」とちゃっかり答えるアイスベア。
お友達のママも「それじゃ、持って帰る?」と太っ腹です。

で、貰って来たのが、このさくらんぼ達。

17Juni08-01.jpg


重さを量ったら、600グラム弱。

どうしようかな、と考えた結果、子供に少し食べさせて、ジャムを作ることにしました。

さくらんぼはジャム作る前に種を取らないといけません。
そんな訳で、買ってしまった便利グッズがこれです。
7.50ユーロ也

18Juni08-04.jpg


さくらんぼの種取り。
ホチキスのような感じです。
さくらんぼの柄があった部分を上にして、ぐっと押すと、下から種がぽろっと出てきます。
(ぽろっとと言うより、ビューンと飛び出すという表現が正しいかな)

まるきり手作業でするより早いし、種を取った後もさくらんぼが潰れなくて綺麗です。
(でもジャムにするからどっちみち潰すんだけど)

18Juni08-05.jpg


この種取り、毎年この季節になると売られていますが、去年まで見向きもしませんでした。
去年はジャム作りにも見向きもしませんでした。
今年は、アイスベアにとってはジャム作りの当たり年のようです(笑)


ピューレにしたさくらんぼを一晩お砂糖に漬けて、明日お鍋で煮てジャムを作ります。


 

more

報告
これが出来上がったジャム。

19Juni08-01.jpg
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ドイツのもの 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

minorun

さくらんぼ王国の山形に住んでいてもこの便利グッツは初めて拝見しました。

ふ~~ん!ネット知ってなきゃ一生涯知らなかったかも

これもアメリカ製?(笑)   いや中国製かな??

NAME: | 2008.06.19(木) 00:51 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

これ正真正銘のドイツ製です。
一つ送りましょうか?

NAME:アイスベア | 2008.06.19(木) 08:49 | URL | [Edit]

 

おいしそう!

お友達の家のお庭になった果物で手作りジャムなんて・・・あぁ、美しい。

これぞ正しい南ドイツ・ライフですね。まだまだ手作りにも馴れていないし、さくらんぼを頂ける様な仲良しのお友達もできていませんが、これからがんばる励みになります!

NAME:ようかん | 2008.06.21(土) 17:26 | URL | [Edit]

 

おぉ、すごい。便利そう。
でも、生のさくらんぼって高いし滅多に買わないから、ジャムにするにはもったいないかな。
だから我が家には不要かも。

昨日、贈り物としてもらった佐藤錦、超おいしかったi-176
庶民の普段の食卓には乗りませんi-241
食べきらないで残りはジャムに、って言ってみたいなぁ。

NAME:もろあい | 2008.06.24(火) 10:15 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

お子さんが幼稚園のお友達をお家に招いたり、招かれたりして遊ぶようになると、ママ友達も自然に出来ると思いますよ。子供が小さいうちは母親同伴で行きますから、そこでママ同士が会話して親しくなる、という感じで仲良くなったのが、さくらんぼをもらったママ友達です。ドイツ語も上手じゃないし、初対面の人とは緊張して、無口になりがちな私なんですが、相手の雰囲気が優しかったり、共通点があったりで、仲良くなれたのは、嬉しかったです。
のんびり行きましょう!

NAME:アイスベア | 2008.06.24(火) 13:40 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

そうですよね、福岡辺りでは、さくらんぼ、それも国産ものは高級品ですよね。私も住んでいたころは手がでませんでした。食べたい時は、ちょっとお得なアメリカ産のチェリーを買っていましたよ。

子供の通っている幼稚園にもさくらんぼの木があります。立派な大きな木が対で立っています。でも、だぁーーれも取って食べようとしてないみたい、勿体無いですよね。

NAME:アイスベア | 2008.06.24(火) 13:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
