dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.30(Sun) 08:45
今年もあとわずかになりましたね。
年末は大掃除の時期ですが、
我が家では、大掃除というよりも、
ちょこっと掃除して終わりそうです。
・・・どうせ家族4人が家にいると
すぐまた散らかるし。

さて、今年のクリスマス、みなさん、無事に終わりましたか。
クリスマスは終わったけど、
ドイツでは1月の初めまではクリスマスの飾りを楽しみます。
我が家でもまだモミの木飾っていますよ。
今年はまだ玉が一つも壊れていない、奇跡かもしれない(笑)!

そして、24日の夕食はこんな感じでしたよ~。


Weihnachtsessen2012のコピー

ローストビーフを1kg肉屋さんで注文しておいて、
ステーキにしてフライパンで焼いて食べました。
タマネギを薄く輪切りにして炒めたものをうえに載せ、
手作りのシュペッツレと一緒に頂きました。
お肉の焼き加減もなかなかよかったし、
美味しい夕食でした!
あ、ちなみに、このメニューはこの地方の郷土料理です。
食べ切れなかったお肉とシュペッツレは
翌日、25日のランチにまた美味しく頂きまして
2度美味しかったです(笑)


himbeertorteのコピー

これはデザート・・・・ではなく、
午後のお茶の時間に食べたラズベリームースのケーキ。

この期間中って、どんだけ甘いもの食べるんだ!ってくらい
どこに行っても甘いものが出て来ます。

ああ、でも、やっぱり、日本のクリスマスのケーキが懐かしいなぁ・・。


今年は、特に後半は、色んな事がありました。
だけど、家族全員が元気で普通の生活を送れるってありがたい事ですね。

それから、私のブログに来てくださった皆様、どうもありがとうございます。
時々サボり癖がついたりしますが、
また来年も嬉しかった事や悔しかった事とか
楽しい話題やら、愚痴やら笑い話やら色々と
アップしたいと思います。
またご贔屓にして下さいね。

皆様もよいお年をお迎え下さいね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんはi-228
更新お待ちしてましたe-420

オシャレな夕食ですねi-236

昨日私の実家にドイツから帰った従姉妹が行ったそうです。
私の子供達だけ実家に行ってますi-229
何だか繋がってる不思議な気分です。

来年もよろしくお願いしますe-420

NAME:リンゴ | 2012.12.30(日) 10:53 | URL | [Edit]

 

良いお年を~!

今、日本時間で午前5時過ぎです。
夫が台所の大掃除をしていますので
私はPCタイム。(笑)

アイスベアさんのおかげで、ドイツが身近に感じられるようになりました。
私には遠い遠い異国の一つでしたのに
「お知り合いが住んでいる国」になったんですもの。

先日、夫の実家から黒豆と小豆が届きました。
すでにもてあましているので、良かったらいかがですか?

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

NAME:vivi | 2012.12.30(日) 21:20 | URL | [Edit]

 

リンゴさんへ

従姉妹さん、日本でお正月を過ごすのですね、いいですねー、お正月はやっぱり日本が一番お正月らしいですからね。

従姉妹さんはドイツのどの辺りにお住まいなのでしょうか。

リンゴさんもよいお年をお迎え下さいね。

NAME:アイスベア | 2012.12.31(月) 08:25 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

こちらこそ、viviさんには家庭菜園のことなど、色々と教えて頂いて、すごく助かっています。また来春も家庭菜園始めますので、アドバイスお願いします。

viviさん、クリスマスのご馳走といい、お正月のご馳走といい、すごくまめに頑張っていらっしゃいますよね。私も見習わなければといつも思っております。

そんなviviさんから豆を頂いたら、私もまめになれるかしら??!!

良いお年をお迎え下さいね!

NAME:アイスベア | 2012.12.31(月) 08:30 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
