dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.11(Wed) 14:14
今日はアイスベア、クッキーを焼きました。
ココア風味でコーンフレークとローストしたアーモンドが入っています。
色はちょっと悪いけど、これね、バニラアイスと一緒に食べるとメチャうまです。(←自分で褒めてます)

11Juni08-01.jpg


オリジナルのレシピにはサクサク感を出すためショートニングとバターが半々とありました。
でも、ショートニングってトランス脂肪酸という体に害のある物質が入っているんですってね。
それに、ドイツではショートニング売ってないんです。
そんな訳で、アイスベアはバターを倍量にして作りましたが、以外にサクサク感は出ていました。
きっとバターに空気をたくさん含ませたのがポイントだったのでしょう。

バターを室温に戻して、ホイッパーで混ぜるという作業って以外に腕力が必要なんですよ。
でも、そんなのへっちゃらです、アイスベアには秘密兵器があるからです。

秘密兵器って・・・???



↓これです。

25Mai08-01.jpg


キッチンエイドのスタンドミキサー!!!

アイスベアは主にこんな事に使っています。

パン生地をこねる
クッキー生地を作る
ケーキを作る
卵白をあわ立てる 
etc.


とってもパワフルで安定してて、めちゃ頼りになる助っ人です。
それにカワイイでしょ。




はぁー、スッキリした。
いつか、このスタンドミキサーのことブログで自慢したくてウズウズしていました。

でもね、本当に、買って役に立っていますよ。
ちょっと値段は張るけど、一生ものですから(と思う)。

買ってくれただんなさま、どうもありがとうね!!





 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

スゴイィ~

いかにもドイツ製。。って感じですね

日本だと軽く小さくに向かいますが、質実剛健のドイツらしい風格

これからも美味しいもの紹介してくださいm^^m

NAME:minorun | 2008.06.14(土) 06:37 | URL | [Edit]

 

+.(ノ≧ω≦)ノ*.オオォォー☆゚・:*☆ これ知ってますぅょー!!!
とっても便利ですよね。coogee☆も欲しいなぁと
思っているのですが、これって結構良い値段する
し、置く場所とるしで、購入するかどうかは保留中
です。
こんな良い秘密兵器を持っていたとは♪♪♪

NAME:coogee☆ | 2008.06.15(日) 08:08 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

いやー、実は、このスタンドミキサーを作っている会社はアメリカの会社なのです。
でも、関係ありませんね、いいモノはいいものなのです。

NAME:アイスベア | 2008.06.15(日) 19:57 | URL | [Edit]

 

coogee☆さんへ

スタンドミキサー、すごく気に入っています。実用的だし、置いているだけでも可愛い。場所取るのが玉にキズってやつですが、買ってもその価値ありますよ。

NAME:アイスベア | 2008.06.16(月) 11:17 | URL | [Edit]

 

便利そう

すごく、便利そうですね!
これを使用している間、他のことができる!と、いうのが重宝する理由でもありますよね。私はパン焼き器を購入しようか、すごく迷ってますが、これもよさそう・・・。

NAME:かたみち | 2008.06.17(火) 20:58 | URL | [Edit]

 

あぁ、欲しい・・・

いい物はいいですよね。ケチらないで買っただけのお仕事をしてくれるし、たたずまいも立派。私は今、これとフードプロセッサーを買い渋っている状態です。日本で使っていたものを泣く泣く実家に置いてきて、以来とっても不便で悲しい・・・。欲を言えばお肉屋さんにおいてあるような、円盤型の刃がついたスライサーも欲しいです。

でも、アイスベアさんの様にお料理、お菓子作りが得意なわけではないので、私の場合、豚に真珠かな。

NAME:ようかん | 2008.06.18(水) 20:45 | URL | [Edit]

 

かたみちさんへ

パン焼き器は一人で全部やってくれるので、便利ですよね。菓子パンやお惣菜パンなんかも、こねて一時発酵までやってくれるので、すごく手間が省けると思います。

もしお菓子を多く作る機会があるのでしたら、スタンドミキサーもいいですよ。
クリスマスのクッキー生地なんか、あっと言う間に出来上がりますし、私が一番感動したのは、普通のパウンドケーキがすごく美味しく出来た事!パワーがあると違うな、と実感しました。

楽しい悩みなので、じっくり検討してみて下さいね。

NAME:アイスベア | 2008.06.18(水) 21:17 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

フードプロセッサー、いい響きですね。私もずっと欲しいなと思っていますが、置き場所がなくて・・・。
ようかんさんの言ってらっしゃるスライサーってパンを切る機械に似たやつですよね?
実は私あれ、持っていますが、地下に眠っています、宝の持ち腐れですね。
ダンナの実家では必需品の一つだったので、購入しましたが、黒パンをあまり食べない我が家では必要なかった訳です。場所も取るし・・・って、地下に追いやってしまいました。
あれはものすごーくスパーッと切れるので、気持ちいいですね。
刃がちょっと怖いですけど。
ああ、ひろーーいキッチンが欲しいなぁ。

NAME:アイスベア | 2008.06.18(水) 21:28 | URL | [Edit]

 

質問です

実はそのスライサー、お肉を少し冷凍させて、日本食用に(すき焼きなど・・・)薄くスライスする為に購入したいと思っていたのですが、やってみたことはありますか?冷凍のお肉を切る程刃の強度はないのでしょうか?もし試したことがおありだったら教えてください。変な質問でごめんなさい!

NAME:ようかん | 2008.06.21(土) 17:09 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

冷凍のお肉を切ったことは残念ながらありませんが、多分、半冷凍くらいのおにくなら、薄くスライスするには大丈夫だと思いますよ。
今は亡き義理母が七面鳥の大きいブロック肉を少し凍らせて、シュニッツェル用にスライスしていたと記憶しています。
一度、電気屋さんに行って、聞いて見るのもいいかもしれませんよ、スライサーもヨリドリミドリで、パワーの違いもあるでしょうから。

すき焼きする時は呼んで下さい(笑)

NAME:アイスベア | 2008.06.23(月) 15:49 | URL | [Edit]

 

ありがとうございました

ドイツ暮らしも何とか1年半を経過しましたが、まだまだ分からないことばかりで、本当に小さな一歩ずつの前進です。

先日日本人の知り合いに、お肉を超薄切りにしてくれるお肉屋さんを教えてもらったのですが、一緒に行こうとしていた矢先帰国が決まり、一人で行こうかどうしようかウジウジしている最中です。

きっとスライサーにもピンからキリまであるので、しゃぶしゃぶの様な薄切りは刃もいいお高いスライサーがいいのかも知れませんね。なんとなく予想はしていましたが・・・。

いつかご一緒にすき焼きパーティーをしたいですねo(*^▽^*)o

NAME:ようかん | 2008.06.24(火) 10:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
