dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.01(Sat) 21:10
今朝の気温は、マイナス6度でした。

うーさむっ!

とうとう、冬将軍のお出ましです。


しかしながら、ドイツの家の中は暖房が入っていますので、
寒さを実感したのは、出かける前に
車のガラス窓の氷をガリガリと落とした時。

ドイツに住んでいてよかったなと思うことの一つは
冬の家の中は、日本よりも暖かい事です。
代わりに、光熱費は日本よりも数倍高いです。

さて、外はキンキンに冷えていたドイツ、
雪は積もっていなかったけど、
すべてが凍っていました。

01Dezember2012-02.jpg

庭の向こうには、寒々しい光景が広がっていました。


01Dezember2012-01.jpg

我が家のテラスの屋根のくもの巣すら凍っていました。


今日から12月。
明日は第一アドベントの日。
クリスマス前の騒がしさも本格的になり、
クリスマスマーケットももう始まったのでしょうか?

わくわくしてクリスマスマーケットに繰り出していたのは
いつの事だったかなぁー。
確かに、クリスマスの雰囲気は味わえるけど
あの寒さには耐えられない。
今年も、クリスマスマーケットを横目で見て
早足で駆け抜けちゃうのかなぁ。

寒い時は家の中が一番快適です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:自然 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんにちは!
本当に寒そうですね。
そちらの寒さは、私達が言ってる寒さとはレベルが違いますね。
凍ったくもの巣、初めて見ました。素敵ですね。
それとこのスノーフレークも冬らしくて素敵!

NAME:Hiroko | 2012.12.02(日) 06:04 | URL | [Edit]

 

寒そう〜!

すごく寒そうですね。
蜘蛛はどこにいるんだろう?

うちはマンションなので共益費の中に暖房代が入っています。
部屋は21度くらいです。

NAME:メェ | 2012.12.02(日) 09:36 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

すごいーーー!!!
クモの巣が凍ると、芸術になるんですね!
初めて、こんなの、見ましたが、
立派なアート作品です!^^

NAME:poteto | 2012.12.03(月) 04:31 | URL | [Edit]

 

Hirokoさんへ

この時に降った雪が大方とけた頃、また新しい雪が今朝積もっていました。
冬の間は、ずーっとこの繰り返しです。
暖かい、太陽がポカポカ照るところに行けたらなぁと思う毎日です。


NAME:アイスベア | 2012.12.06(木) 12:58 | URL | [Edit]

 

メェさんへ

寒い間、クモはどこに行くのでしょうね、冬眠?家の中??!!

暖房が共益費の中に含まれているってことは、
同じマンションの住民はみんな同じ値段の共益費を払うって事ですか。あの家庭は、暖房代がうちよりかかっているとか、うちは、そんなに使っていないとか、ドイツだったら、文句出そうですが・・・。


NAME:アイスベア | 2012.12.06(木) 13:04 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

外がキンキンに冷えていると、何もかも凍って、何もかもが芸術作品に見えます。
自然って厳しいけど、美しいなぁと一瞬だけ寒さを忘れますが、やはり、10分もいたら家の中に退散です(笑)

NAME:アイスベア | 2012.12.06(木) 13:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
