dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.27(Tue) 13:58
先日、長男が無事に10歳のお誕生日を迎える事が出来ました。
生まれてもう10年も経ったのかー。
母としては毎年同じ事を思うのですが、
今年も、元気にこんなに大きくなってくれて、ありがとう!!

しかし、「おめでとう」だけでは済ませられない
10歳のお誕生日。

我が家では子供のお誕生日は2回お祝いするのです。
どこの家庭も同じようなものだと思いますが、
一回は家族と
もう一回は友達を呼んで。

先週の日曜日にお友達を招待してのお誕生会が終わり、
ものすごーーくほっとしています。


25November2012-01のコピー

11月という季節柄、
外で誕生会をやるのは無理なので、
今年は室内遊技場でお誕生会。

マフィン(上の)を焼いて、
スーパーに売っている冷凍チョコトルテを解凍して持参しました。(楽チン)
しかし、12人の子供を招待して、チョコトルテを食べたのはだーれも居なかった・・・。
かろうじて、我が子2人と夫が食べてくれたけど、
ドイツの子供ってケーキの味覚がまったく日本と子供とは違いますよねー。
いまだにチョコトルテは我が家の冷蔵庫にドデンと鎮座しています。
そろそろ処分しないともうヤバいかなぁー。


残るは、あと一回のお誕生会。
こちらはオパとタンテが参加します。
でもね、こっちは楽勝・・なはずです。

ま、この話題はまた終わってから報告します。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アイスベアさん、初めまして。
長男さんのお誕生日会第一弾が無事終了して良かったですね。
室内遊技場でのお誕生日会は子供が喜んでくれますよね~。

チョコケーキ。
私、お誕生日会で出した事がありません。
寒い冬にいつも自宅で誕生日会するので。
ほとんど招待客男子だし、チョコケーキは後始末的に危険です(爆)。
お誕生日会第二弾も楽しく過ごされますように!

NAME:マーシャ | 2012.11.28(水) 14:13 | URL | [Edit]

 

お疲れさまです☆

長男くん、お誕生日おめでとう♪
そうか…私もあと数年したら、誕生日の支度をしなければなりませんね…。
公民館の持ち寄り懇親会でも、日本風のサンドイッチを持って行ったんですけど売れ行きが悪く、フランスでは超定番のキッシュやタルトが飛ぶようになくなっていました。
イスラム教の人たちは豚が食べられないし、ユダヤ教の人になると台所が2つあるとかだし、宗教がからむとメニューに悩みます。

2回目のお誕生日会も素敵な時間が過ごせますように。

NAME:メェ | 2012.11.28(水) 14:28 | URL | [Edit]

 

マーシャさんへ

マーシャさん、コメントありがとうございます。
チョコケーキって、そういわれてみれば危険ですね。
次回から気を付けよう。

マーシャさんは自宅でお子さんのお誕生会をされるのですね。
いやー、体力も気力も必要ですよね、特に男の多いお誕生会って。

次のお誕生会は、大人が多いので楽チンなはず・・です。
すでに、もう手を抜いています(笑)

NAME:アイスベア | 2012.11.28(水) 17:52 | URL | [Edit]

 

メェさんへ

今日は、メェさん。
メェさんのお子さんはまだ小さいのですね。
うちは、幼稚園くらいまではかろうじて、自宅で子供のお誕生会をやっていたのですが、もううるさいし、ちらかるしで、ものすごく大変でした。
特に男の子達は、集団になるとすごく興奮して、髪振り乱して大声上げて対応していました。
そんな訳で、室内遊技場でのお誕生会、すっごく楽です♪

この季節イベント事が多くなり、持ち寄り料理の機会も増えますよね。日本と勝手が違うので、意外なものが売れたりする事もあるけど、やっぱり定番モノが一番人気があるようなのはドイツでも一緒かな。

NAME:アイスベア | 2012.11.28(水) 17:59 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
