dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.26(Fri) 10:52
映画「ラーメンガール」に刺激されて、
麵を打ったその後です。

家族4人であの麵の量はちょっと少ないだろうと思ったので、
さらに、翌日も麵を打ち、

24Oktober2012-01.jpg

豚の固まり肉を香辛野菜とともに
圧力鍋で煮て、
スープにちょっと調味料を加えてラーメンスープに、
固まり肉を薄く切って、
チャーシューにして、
野菜なんかも乗っけて、
出来たラーメンがこれ。

25Oktober2012-01.jpg

まあ、どこから見ても、立派なラーメンじゃありませんか。
(自画自賛)

麵もなかなか美味しかった、
チャーシューも美味しかった、
スープは、香辛野菜の味がききすぎて
ラーメンスープというより、
ドイツの野菜のスープの味がしたわ。
ま、改良の余地ありです。


うちの子供たちってドイツでも手に入る
N×ssinのインスタントラーメンが大好きで、
いつも一人前をペロリと平らげます。
化学調味料満載のインスタントラーメンを喜んで食べる
我が子がなんだか哀れに思った母は
「今日のラーメンは大盛よぉ!」と麵を大サービスしたら、
二人揃って
「ママ、もう食べれないよぉ・・・」と残す有様。

「て、てめ~ら、母が朝から苦労した作った麵とスープを残すなんぞ、
どういうこっちゃ~!!」と
テーブルをひっくり返したい衝動に駆られましたけどね、
「今ここでテーブルひっくり返しても、片づけするのもあなた自身よ」と
理性の声が聞こえたので、思いとどまりました。

子供達の残した伸びきったラーメンを
夫にも強制的に食べさせて
ラーメン・ディナーの終了でした。

ああ、美味しゅうございました。

また近いうちにリピートしたいと思います。
その時は、麵は勿体ぶって少しずつ小出しにすることにします。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

わぁ~! 麺まで自家製だなんて本格的ですね。
チャーシューも立派で、美味しそうです。
黄身がトロトロの味付け卵が入ったら、もう完璧!だわ~。
なんて思いながら拝見しました。

そういえば私も、しばらくラーメンを食べていません。
あらら、どうしましょ。
ものすごく食べたくなっちゃったではないですか!(笑)


NAME:vivi | 2012.10.26(金) 22:34 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

すべてドイツの材料で作ったにしては上出来なラーメンですが、日本の本格的なラーメンには到底かないません!
でも、これで、ラーメン食べたくなっても、ネットの写真を見て、味を想像するだけよりもちょっと進歩しました!
次は、以前viviさんが紹介されていた、ジャージャー麵を作ろうかななどと計画中です。

viviさん、ラーメン食べましたか?

NAME:アイスベア | 2012.10.27(土) 18:40 | URL | [Edit]

 

ちょっとーーっ!!!

 アイスベアさん、何?!?!あの機械って、こんなものすごい
ものも付属品であるの?? 

 おまけにラーメン美味しそう♪♪ってか、美味しいはずよ、これは!!

 お坊っちゃまたち、残すだなんて、バチが当たるわよ!!


 うー・・ラーメン、麺はパスタの細麺で我慢するように、いや・・我慢させるようになりました。


 それにしても美味しそう♪♪ 

NAME:Bin+kussy | 2012.10.27(土) 23:35 | URL | [Edit]

 

Bin+kussyさんへ

キッチンエイドのスタンドミキサーって、他にも色々付属品があって、何でも出来るのよ。お一ついかが?(笑)(回し者じゃないよ)

ラーメンの麵以来、ヌードル作りがそんなに億劫でない事がわかり、先日はパスタの太麵を作りました。次男曰く、Kauflandのスパゲティの麵が美味しいそうで(涙)
台所は粉だらけになるけど、マシーンでパスタ生地を伸ばしたり、麵にしたりって作業、なかなか楽しんでます♪

NAME:アイスベア | 2012.10.28(日) 05:56 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
