dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.03(Tue) 13:46
アイスベアはドイツに来て以来、花粉症持ちです。
毎年4月~5月は大変苦しい季節です。

今年はもう終わったので、来年の花粉症対策に向け、ホームドクターに行って、アレルギーテストを受けてきました。

これ↓テストを受けて来たアイスベアの右腕です。

03Juni08-01.jpg


結果は、3番と4番が強く反応していますね。
これは木の花粉だそうです。
どの木に反応しているとまでは調べませんでしたが、想像していた通りです。
時期から言って、多分、カバノキが一番怪しいです。
あと疑いがあるのが、プラタナス、ニレ、ポプラと言ったところです。

そうそう、歩いて3分の幼稚園の敷地に、二本の大きい大きい白樺の木があるんです。
アイツのせいだろうな・・・・。
夜中にこそっと侵入して切り倒そうか・・・。
そんなことしたら警察に捕まっちゃうかな。

こんなアホなこと考えていますが、来年は花粉症が始まったら、なんらかの手が打てそうです。
(そう望む!)

余談ですが、左手で撮る右腕の写真って大変撮りづらかったです。
普段、意識してないけど、いろんな物が右利き仕様になっているんですねぇ。


 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

同じのをやりました!

私の腕も先日、同じ状態になりました! 去年花粉症がひどかったので、今年はしっかり対策しようとアレルギー検査をうけることにしたのですが、てっきり採血とおもいきや、うでにピクッ、ピクッ、とカッターで小さな傷をつけられ・・・。

お写真の、自分にも起こったつい先日のなつかしい光景に、結果が出るまでの身動きできなかった20分間(30分だったかな?)を思い出しました。

NAME:ようかん | 2008.06.03(火) 14:51 | URL | [Edit]

 

去年これまでなんともなかったのに、花粉症らしき症状が現れました。
お薬屋さんで飲み薬を買ったら少しましになりました。
新たにアレルギーになる人が、年々増えているんですって。
でもアイスベアさんみたいにきちんと調べたら対処の仕方も変わってくるでしょうね。
検査って注射とかですか?(大嫌いなので気になる)

NAME:みき | 2008.06.03(火) 19:19 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

ようかんさんのアレルギーテストの結果はどうでしたか?

こんなにたくさんのアレルギーの種類があるのかと驚きました。

来年はしっかり対策立てて快適な春を過ごしましょうね!



NAME:アイスベア | 2008.06.04(水) 13:17 | URL | [Edit]

 

みきさんへ

アレルギーテストは注射ではないですよ、安心して下さい。
まず腕に写真のように印を(ボールペンでした)付けられます。で、それぞれの位置に、アレルギーの素(!?)らしきものを、スポイトで一滴ずつたらし、その後で、カッターみたいなもので、チクッと刺されて(針の先くらいの大きさ)、10分~15分くらい待ちます。その後、水で流して、ドクターが結果を診断。

わたしは花粉症が発症しても3年くらいは薬局で薬や鼻スプレーを買って済ませていましたが、効き目が段々薄れてきました。で、とうとう、ドクターに相談したら、「まずは何にアレルギーがあるのかを知らないとね」ということで、テストを受けました。

自分が何に対してアレルギーがあるか分かっていると、対処法も具体的になりますね。
ただ、段々と強い薬を使って行くと最後ってどうなるんだろう??って不安はあります。
この時期だけ、どこか、花粉の飛んでいないところに避難するのがベストですけど、現実的には無理ですし・・・。

花粉症って辛いんですねぇ、ドイツに来て初めて知った辛さです。

NAME:アイスベア | 2008.06.04(水) 13:34 | URL | [Edit]

 

以前は。。。

花粉症なんて言葉自体がなくて。。。

毎年二月ごろ 年度末前のオーバーワークの疲れが三月後半に出てくるんだと信じていました。

日本はこれからイネの花粉が。。。


あっ そんでもって!  左手だけでシャッター切るの大変だったでしょ!

デジカメだったら手で画面隠れちゃうしね!ふふff

右手怪我した時なんか痛感しますよ!きっと(笑)

NAME:minorun | 2008.06.04(水) 16:02 | URL | [Edit]

 

アレルギーテストですが、とても痛々しそうに見えます。知り合いは背中にそのようなテストをしたと言ってました。彼は体質改善を行っていたようですが、アイスベアさんも何かされるのですか?
夏になれば症状が良くなるのかしら?いずれにせよ、お大事に。

NAME:かたみち | 2008.06.04(水) 20:20 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

日本では杉の花粉だけかと思っていましたが、他の花粉アレルギーもあるんですね。

最近は「これが左利きだったら、不便だよなぁ」って意識すること多くなりましたよ。
Minorunさんと次男のお陰です。
世の中の少数派を知るキッカケです。

NAME:アイスベア | 2008.06.05(木) 06:00 | URL | [Edit]

 

かたみちさんへ

アレルギーテストは痛くはありませんでした。
すごくかゆかったです!!
検査の時はじっとしていなければいけないので、赤ーくなってくるにつれて、何だか余計にかゆい気分でした。

医者と話したんですが、今のところは特に何も対策はしていません。来年、花粉症が出たら、まずは薬やスプレーを使ってみることになりました。

健康って何物にも代え難いですよね。

NAME:アイスベア | 2008.06.05(木) 06:06 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
