dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.02(Thu) 17:36
夫がいない事が幸いして、
さぼり&手抜きまくりの今週です。

夫が居ると、普通、夕食くらいはまともな物を料理するのですが、
そうでないと、超手抜きな昼食の余り物とかが夕食なもので、
何かすごい質素です。
少なくとも子供達にだけでも、まともな物を食べさせなくてはとは思っていてもねぇ・・・。
じゃ、今晩は納豆ご飯でも食べさせるか!
(納豆はドイツでは高級食材)
あ、ポテトもつけちゃう?
こんな具合でまったくぐちゃぐちゃな組み合わせも
夫が居ないからへっちゃらです。

そんな時の私の食事はというと、
白ご飯と自分で作ったキュウリの漬物みたいなものとか(あれをお漬物って言うにはどうかな・・)、
ただ切っただけのトマトとか鰹節ご飯とか、
まあそんな感じ。

こんな質素な食生活で何故やせないのかはもはや七不思議。

そんな私の貧弱な食生活を救ってくれる
美味しい味方が現在我が家の冷蔵庫で
出番を待っています。
それはね・・・

これですよー。


01August2012-01.jpg

キムチ。
しかも、手作り。

先日、韓国人の友人に手ほどきをうけました。

31Juli2012-01.jpg

31Juli2012-02.jpg

こんなものも作りましたよ。

01August2012-02.jpg

カクテキ。


辛そうな色でしょう?
でも、ご飯が進むんです。

こうやって、私は草食動物まっしぐら~。

但し、夫が帰って来たら、肉食に変身します。
でも、そろそろ肉食動物には疲れて来た40台半ば・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報












 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

キムチ〜♪

キムチ作りを教えてくれるお友だちがいるなんて羨ましいです♪
私の韓国人の友だちは、あまり料理をしない子が多くて…。

私も質素な昼ご飯なんですけど痩せません…。
代謝の問題?

NAME:メェ | 2012.08.03(金) 09:16 | URL | [Edit]

 

メェさんへ

今回教えてもらったのは、「即席キムチ」の作り方でした。
数時間ですべての作業をしたのですが、白菜はじっくり一日かけて水出しした方がよさそうかなぁーって思いました。

室温においておいたら、3日くらいですっかり発酵していました。ちょっと感動しましたよ。
まるで初めて納豆を作った時のように。

やはり、年を取ると基礎代謝が落ちて、あまったエネルギーが脂肪として蓄積されるのでしょうねー、悲しい哉。

NAME:アイスベア | 2012.08.03(金) 13:59 | URL | [Edit]

 

美味しそう~♪

 これが、噂の即席キムチなのね。。。カクテキも美味しそう・・♪♪
即席って言ったから、もう少ししょびしょびしてる水っぽいキムチを想像してましたが、、、ちょっとやっぱり本格的じゃない!!

 ご飯がすすむよね~!!私もキムチ仕込みたいな~・・。



NAME:Bin+kussy | 2012.08.04(土) 22:14 | URL | [Edit]

 

Bin+kussyさんへ

即席キムチは、数日経ったら、発酵がすごい進みました。
暑かったせいかな。
それから、白菜の水はもうちょっと絞った方がよかったかな。
数時間で全部の行程をやったので仕方ないかも。
次は、もうちょっと時間と手間をかけて、あと、韓国産の魚醬を使って作ってみようと思っています。・・・って、あれだけのキムチを消費するのにも時間かかりそうだけど。
9月まで食べられそうだったら、もらってね~。

NAME:アイスベア | 2012.08.05(日) 07:42 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

アイスベアさんは、何でもお作りになって、
かなりのチャレンジャーですね。^^
キムチって、漬けたらすぐに食べれますか?
↓メロンパン、すごくお上手でビックリしました!
お店で売ってるみたいで、すごく美味しそうです。
手作りのおやつって、良いですね〜^^

《お知らせ》URL変わりました!^^

NAME:poteto | 2012.08.05(日) 11:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
