dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.30(Mon) 19:50
しばらくの間、夫が仕事で留守です。
すんごい気楽かも
ブログ、今日は二回もアップしているし。

ってことで、今日撮った写真をアップします。


30Juli2012-01.jpg

お客様用に作ったケーキの断面図。
ヨーグルトムースの中に缶詰みかん入れてました。
あっ、黒い豆みたいなのは、
庭でとれたブルーベリーです。

30Juli2012-03.jpg

今日はちょっと固めの桃を買って来て、
コンポートを作りました。

私はアルコールが全く飲めないけど、
夫がたまに仕事先でワインや
スパークリングワインを頂いて来るのです。
そういうアルコール類は大概は我が家の地下で
たまに、料理用として私に呼ばれる以外は、ずっと眠っています。

今日は、地下で眠っていたスパークリングワインを開けて
コンポートに使いました。
煮ちゃうからアルコールも飛んじゃうし、
地下の在庫も減って
コンポートって我ながらいいアイデアです。

コンポートは、ゼラチンをとかして混ぜて、
桃ゼリーを作りました。

明日はちょっと特別の用事でお客様が来るので、
桃ゼリーでおもてなしです。




30Juli2012-04.jpg


いきなり、芋虫みたいな写真が表れましたが、
これは家でとれた日本のキュウリです。
我が家のきゅうりは地を這わせていますので
生えている場所の状態によって、
クルンってなったり、くねくねしていたり、
色んな形があって、日本だったら、
こんなの売り物にならないでしょうねぇ。
中には、お隣のかぼちゃの上に乗って育っている
キュウリもいますよ。

ドイツのデカキュウリとちがって、
実がしまっていて、大変美味しいです。
4人家族だったら、一回一本使いきりサイズなのもいいですね。
あー、ひさびさに日本のキュウリを食べて喜んでます!!


あ、そうそう、「明日の特別な用事」って何よ??って思った方。
それは明日のお楽しみって事で、
今日はちょっと勿体ぶっちゃいます、うふふ。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報







 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

収穫バンザイ^^

 そちらもきゅうりの収穫が始まったようですね^^ほんとに身がしまってて美味しいよね~♪ うちも地を這わせた方が良かったかも??ものすごいお尻でっかちのきゅうりがうちではたくさん出来てしまって・・(涙) 来年また頑張らなくては!!  

NAME:Bin+kussy | 2012.07.30(月) 22:59 | URL | [Edit]

 

Bin+kussyさんへ

へぇ~、おしりでっかちのキュウリができたんんだ!
でも、変な形をしている方が、まっすぐなのよりかえって愛着わくよね。出来の悪い子ほど可愛い・・というか。

しばらくはキュウリは買わなくてもいいから家計にもやさしいしね。

来年も、私もまた一緒に頑張るわよー!!

NAME:アイスベア | 2012.07.31(火) 06:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
