dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.29(Sun) 07:43
とうとう子供たちの夏休みも始まりました。

そんな訳で、先週は子供達と夫に振り回される一週間でした。

夏休みに入って嬉しい事は、
普段会えない遠くに住む友達が
遊びに来てくれたり、
遊びに行ったりして、
楽しいひと時を過ごせる事。

そんなお喋りのお供に欠かせないのが、
美味しいご飯やケーキ。

楽しいシチュエーションには美味しいものが付き物ですよね。


昨日はこんなケーキを作りました。

29Juli2012-01.jpg

スポンジケーキの上にヨーグルトムースを乗せて
その上にフルーツ(缶詰なんですが・・・)を入れたゼリーを流し込んで
冷蔵庫で一晩寝かせました。

ここ数日暑かったので、
バターケーキやチョコレートケーキというよりは
さっぱりしたケーキがいいかなと思いまして。
ただし、カロリー爆弾であるのはチョコレートケーキも
このケーキも変わりないのですが(笑)

今朝はふと思い立ち、
こんなものも作りました。


29Juli2012-02.jpg

ただ、材料を混ぜていくだけの
超簡単マドレーヌ。
オーブンの中では
あふれそう!!なくらい膨らんだのですが
オーブンから出したら、しぼんでしもうたー。

イメージとしては、小さい頃の近所の洋菓子屋さんで
売っていた、ふわふわなマドレーヌ。

日本から送ってもらった型が強い味方をしてくれて、
見かけはなかなか洋菓子屋さんのマドレーヌに近いのですが、
味はどうかなぁ~??
アーモンドプードルなかったから、入れなかったし、アハハ。


こちらは、長男のリクエストで先週作ったメロンパン。
夏休みに入る最後の学校の日のクラス会に持って行きました。

「クラスのみんなの分とお代わりしたい人もいるから、30個くらい焼いてね!」
とか、澄ました顔でお願いされました。

結局、23個ほどしか出来ませんでしたが、
クラス会が始まって、10分程でなくなっていたそうです。
恐るべし、日本のメロンパン、ドイツの子供にも人気のようです。





今日は黒い森からのお客様が来てくれます。
ケーキのお味どうでしょうねぇ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報




スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

わぁ~、美味しそうなケーキにマドレーヌ!
メロンパンまでこんなに作っちゃうなんてすごい、すごい!

こちら埼玉は3日連続の猛暑日です。
暑くて何も出来ないです。
ましてオーブン料理なんて、絶対に無理です。

シュヴァルツヴァルトからのお客様ですか。
確か、スイス国境に近い所ですよね。
スイス、って思っただけで・・・爽やかな風が吹いてきそう。

夏休みのお母さん業&妻業、お疲れ様です。
長丁場ですから、ゆっくり適当に頑張って下さい。

NAME:vivi | 2012.07.29(日) 21:38 | URL | [Edit]

 

すごい!

スポンジケーキ+ヨーグルトムース+フルーツゼリー・・・おいしいに違いないですね♪
お呼ばれしたいです・・・(笑)

マドレーヌも凄くおいしそうな色ですね(^o^)
私も小さい時、料理やお菓子作りは全くしてなかったんですけど、この型のマドレーヌだけは母と一緒に作っていました。
この形のが一番おいしそうに見えます☆

メロンパンもお疲れさまです☆
パン生地+クッキー生地、なんですよね?
凄過ぎます、本当に凄過ぎます!
私はまだ面倒くさくて試したことがありません…。
もしうまくいくレシピがあったら教えてください☆
フランスの学校ではチョコレートのお菓子を持って来てください、と言われるそうなんですが、ドイツではそういった学校からのリクエストなんかはありますか?

NAME:メェ | 2012.07.29(日) 22:53 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

そちらは暑そうですね。
こちらは、2、3日前から、心地よい気温で、ほっとしています。
黒い森からのお客様と昨日は楽しくお喋りして過ごしました。
スイス国境にも近いのですが、フランスとも近いらしく、たまに日帰りでショッピングに行くそうです。ここからはそこまで気軽にはフランスにはいけないので(車で3時間くらい?)、ちょっとうらやましいです。

しかし、viviさんのトマトそばもうらやましいです。
我が家ではそば茹でても、だれも食べないだろうなー。
やはり食文化が同じ者同士の家族っていいなぁー。

夏ばてせずに元気にお過ごし下さいね。

NAME:アイスベア | 2012.07.30(月) 10:29 | URL | [Edit]

 

メェさんへ

私は、本当は乳製品が食べられないのですが、家で作るときに限っては、危険を冒して、一切れ食べます。
暑さは一段落しているものの、夏は、つるんと入っていくケーキは美味しいですよね。
それこそ、フランスではケーキ屋さんに芸術的なケーキが並んでいるので、
自分で作らなくても食べられるのはうらやましいです。

メロンパンは、もう長年このレシピで作っています。
http://homepage2.nifty.com/rakupan/reshipi/reshipi_011.htm
最初は上手に出来ませんでしたけど、2回、3回と作っていくうちにコツを覚えて、上手になりますよ。

ドイツでは学校からのリクエストは入学式だとか、クリスマスとか、お祭りの時なんかにはありますが、このケーキ!という細かい指定はありませんねー。
だけど、日本で生活するよりもケーキを作る機会はずっと多いようです。
フランスでも同じでしょうか。

NAME:アイスベア | 2012.07.30(月) 10:36 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
