dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.04(Wed) 14:57
庭のブルーベリーが
ポツポツと色付いて来て、
ぷちっと取って食べてみたら
甘くて幸せな気分になりました。




Johanessbeerは酸っぱくて、それ程好きではないのですが、
うちの子供達は、あんなに酸っぱくても
美味しい美味しいと言って食べます。
不思議だー


28Juni2012-08.jpg




これは何の実?
よく分かりませんが、多分ベリー系でしょう。
どんな実がなるのか楽しみです。

えっ、まさか、このイガイガが実だなんて、ないでしょうねぇ??


28Juni2012-09.jpg


とまあ、これからは、庭に植えたベリー系の実が
食べ頃の季節です。
一番美味しい食べ方は、
何と言っても、木から取ってそのまま食べること

ところで、この写真をご覧下さい。

28Juni2012-10.jpg

コレ何?ともはや原型がよく分からなくなりましたが、
食べ頃を随分過ぎた青梗菜です。

こうなったら、花を咲かせて、種を取ろう。
と、企んでいるのですが、
いやー、青梗菜ってこんな力強く成長するんだねー。
知らなかったわ。

それから、これ!

28Juni2012-11.jpg

今年のシソはよく育つなぁー!と感心。
大きい葉っぱは、私のデカイ手のひらくらいあります。
時々ナニモノかに食べられていますが。
(多分、ナメクジヤロウ)


先日、すごい雷雨の翌朝、庭を見て回ったのですが、
小さいカタツムリとかナメクジが芝生の上をうようよしていました。
私は、割り箸とガラスのビンを手に、カタツムリとナメクジを回収してまわり、
ある程度、たまったら、塩をジャーっとかけると、
みるみるうちに溶けて行く奴ら。

あ~、気持ち悪いったらありゃしない!


でも、ここで情けは無用。

後から見付けた奴らも次々とビンに放り込みました。


あ~、ほんと、気持ち悪かったわ~!!


・・・と何度も言って強調してみました。



まったく、呼んでもないのに、来るなよなー!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報









スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

塩責め

シソがわんさか育っていて羨ましいです☆
どうしてうちのは葉先が茶色くなっていくんだろう…というわけで、植え直しています(^^;
来年はゴーヤの種を送ってもらおうかと考え中です。
お庭があると毎朝楽しみですね(^o^)

塩責めには笑いました(笑)
私なら気持ち悪いので放置です。

NAME:メェ | 2012.07.04(水) 15:35 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

立派なチンゲンサイですね。
蕾のついた茎、美味しいですよ。
茎が手でポッキリ、折れるのなら美味しく食べられます。
「苦くない菜の花」だと思って下さい。
おひたしや和え物、炒め物に最適です。

シソはこのくらい大きくなったら、芯を摘むと
脇芽が出て、枝葉がもっと多く出てきます。
でも、このプランターですと、ちょっと小さいかな。

カタツムリやナメクジに情けは全く無用です。
しっかり捕まえて、処分して下さい。
卵なんて産んでしまうと、とんでもない事態に陥りますから。

NAME:vivi | 2012.07.04(水) 20:42 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

大きく、立派に育ってますね〜^^
ウチも、マンションの1階なので、
ナメクジに、よくやられています。
へぇ〜、やっぱり、塩をかけると、溶けちゃうんですね。
今度やってみようっと!^^

拍手コメ、どうもです!^^
サンキャッチャーが、風水のラッキーアイテムだなんて、
知らなかったわ〜

NAME:poteto | 2012.07.05(木) 08:01 | URL | [Edit]

 

メェさんへ

ナメクジを割り箸でつかむ時のあのちょっとぐにゅっとした感覚がたまらなく気持ち悪いです。が、育てている野菜を食べるなんて、許せない~!!という気持ちの方が大きくて、勇気を振り絞ってますよ(笑)
でも、夫がいる時は夫に「あそこにも、ここにも、あっちにも!!」と指令係りです。

今年は紫蘇が豊作で、嬉しい限りです。
葉先が茶色くなっていく・・・猫がオシッコかけたり、とかありませんか?知り合いの紫蘇がそうやって枯れたそうです。

NAME:アイスベア | 2012.07.05(木) 12:36 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

青梗菜の茎って食べれるんですねー、知りませんでした。
なんとなく、ブロッコリーぽいなぁとか菜の花の仲間なんだなぁとは思っていましたが。

紫蘇は、今年は去年よりかなり少なめに植えたのが良かったのか、
すごく生育がいいです。それでも、プランターでは狭くなってしまいました。
viviさんの畑の紫蘇は、すごい茂ってますよね!!あれだったら、ジュースもかなり沢山つくれますよねー。

>卵なんて産んでしまうと、とんでもない事態に陥りますから。
そうなんです、卵とか産んだら、承知しないわよ!!って、塩漬けのナメクジは日々増えていきます。自分を勇気付けながら、集めてます。

NAME:アイスベア | 2012.07.05(木) 12:42 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

ナメクジに塩をかけると、溶けるというか、水が沢山出てくるようです。中和しようとしているんでしょうね、きっと。ああ、キモチワルイ。

サンキャッチャーは太陽の光が当たると、七色の光が出ますが、それがいいらしいですよ。
実は私、車の中にひとつぶら下げています。
劇的な効果はないのですが、信じる事が大切!?
夫に言うと、胡散臭い顔して「また始まった」と言われるので、夫には何も言っていませんが・・・(笑)

NAME:アイスベア | 2012.07.05(木) 12:48 | URL | [Edit]

 

新鮮な野菜の色ってほんっと美しいですよね!
我が家でも毎朝鮮やかな自然の色彩を楽しませてくれているんですよ。
と、それはさておき地植えでブルーベリーが育つなんて流石はベリーの本場!
日本だと土壌がアルカリ性なのでピートモスを混ぜなければ根が張らないんですよね。
だから国産ベリーが高い!超ミニパックで500円くらいしますから、高級食材ですよ!
国産フレッシュで自家製ジャムなんて作った日には一瓶何千円…。散財!!

日本の果物は質が素晴らしいのですけれど、その分お値段が…
近所のスーパーでもりんご一玉200円くらいしちゃいますからね!
でこぼこでもいいからジャム用も売って欲しい~って、
そうそうアイスベアさん二枚目の写真はフサスグリですよ。
生食可。酸味が強く、果実酒などの加工にも向くようです。

それでは、私もこれからナメクジとの格闘がありますので!ではまた~

NAME:カムパネルラ | 2012.07.06(金) 05:57 | URL | [Edit]

 

カムパネルラさんへ

日本とドイツの土壌が違うなんて、知りませんでした。
色々とブログをやっていると勉強にもなるし、アドバイスも頂けたり、細々と続けていてよかったなーと思います。

日本のフルーツは本当に粒も揃っていて、綺麗!v-353
カムパネルラさんのおっしゃる通り、高いのが玉にキズですね。

ドイツで売られているリンゴはすごく素朴なリンゴで、おそらく、あまり品種改良もしていない、昔ながらの品種なのではと思います。味も素朴ですが、しっかりリンゴの味がしますよ。

フサスグリは(ありがとうございます)ジャムにたり、お酒に漬けれるくらいになるまでには、あと5,6年かかりそうですよ~(笑)

ナメクジとの闘い、お互い気を強く持って、頑張りましょう。

NAME:アイスベア | 2012.07.10(火) 07:25 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
