dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.15(Fri) 13:13
前回、マーブルケーキを焼いた時、
ベーキングパウダーを入れ忘れたという失敗をネタにしましたが、
今回は、名誉挽回編、ベーキングパウダーを忘れることなく
ケーキを無事焼き終えました!拍手!!
私、まだまだ、大丈夫よね?ね?

15Juni2012-01.jpg

あらかじめ材料を全部揃えていさえすれば、
後はキッチンエイドのスタンドミキサーが
上手にやってくれます。
とても力強いマシーンなので、
自分のか細い腕(オホホホ、ちょっと過小評価ですけど)では
到底出来ない美味しいケーキが出来ます。

15Juni2012-02.jpg

オーブンに入れて、



15Juni2012-03.jpg

おおっ、割れ目が出て来ました。

15Juni2012-05.jpg

出来上がり~。

パウンドケーキは焼いた翌日が美味しいので、
今日はアルミホイルに包んで、寝かせます。

ちなみに、今日焼いたケーキは
オレンジピールとケシの実のパウンドケーキです。


やっぱり、「焼かなくちゃいけない・・・」という義務感で焼く時と
「何だか焼きたい気分ルンルン」という気持ちで焼く場合では
出来上がりも違うもんだなぁーと思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは。

スゴーイ!
美味しそうなバウンドケーキ!
しかも、本格的なマシーンに、本格的なオーブン!
私は、お菓子作りが全くダメなので、
尊敬します〜^^

NAME:poteto | 2012.06.16(土) 14:39 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

ケーキ作り、パン作りにと、キッチンエイドのマシーンは本当に重宝します。もう、このマシーンがなくては、私のお菓子作りは考えられません(大袈裟ですね)。

ドイツのオーブンはどの家庭でも、この大きなオーブンです。やはり、オーブンを使う機会は日本よりも多いのでしょうか。
あらかじめ、オーブンも組み込まれたキッチンの作りになっていますしね。

・・・だけど、時々失敗もするんですよ(笑)⇒前回証明済み(^^ゞ

NAME:アイスベア | 2012.06.17(日) 06:54 | URL | [Edit]

 

ごちそうさま!とーってもしっとりで美味しかった~~~i-176 デザイン変更でどこにコメントするか探しちゃった^^;
でもかわいい~~!

NAME:Bin+kussy | 2012.06.18(月) 15:24 | URL | [Edit]

 

Bin+kussyさんへ

勝手にデザイン変更してすみません。
コメント欄が分かりにくくてすみません。
次からもう迷わなさそう?

ケーキ、美味しいと言って貰えてほっとしました。
やっぱり「キッチンエイドさま」は強い味方です。
そして、ベーキングパウダーも、万歳!!v-407

NAME:アイスベア | 2012.06.19(火) 05:52 | URL | [Edit]

 

えーー、アイスベアさんのスイーツを口にされた方がいるーー!
うらやましすぎるぅぅぅ。

なんだこのマシーン、欲しいぞ、と思い
<キッチンエイドのスタンドミキサー>で検索。

機種によりますが、定価が10万というものも。
いくら美味しく出来上がると聞いても、
お菓子作りの頻度がもっと上がらないと元とれないかなぁ、と

値段のおかげで衝動買いせずにすみました。

アイスベアさんの作られるお菓子は、
見た目もすごくキレイでパティシエのようです。

私もいつか腕を磨いた暁には・・!でガンバリマス。






NAME:もろあい | 2012.06.19(火) 16:04 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

もろあいさん、何をおっしゃいますか。
もろあいさんのお料理の腕前と言ったら、どこかの料亭のお料理?って思うくらい華やかで美味しいではありませんか。

私のお菓子作りの発端は、「手に入らなければ自分で作る」のがきっかけで、あまり幅広くいろんなものに挑戦はしないのです。

キッチンエイドのスタンドミキサーは、私が持っているタイプのは、最近、日本でも5万弱くらいのようですよ。
すんごく役立ったなぁと思ったのは、子供の幼稚園でのお誕生会のケーキを作る時でした。
ドイツの幼稚園児ってマフィンとかマーブルケーキとか、いわゆる「乾いたケーキ」が好みらしく、バターケーキは私に任せてv-221みたいな(笑)

もろあいさんのお家を新築する際には、どうですか?キッチンエイドはお料理にもつかえるんですよ。お肉を挽いたり、パスタを作ったり。(付属品が必要ですが)お勧めしますよ。


NAME:アイスベア | 2012.06.20(水) 08:27 | URL | [Edit]

 

素敵なキッチンですね

はじめまして。
素敵なキッチンでとても羨ましいです♪
私もキッチンエイドのマシンが欲しいんですけど、場所がなくて…(笑)
るんるん気分で作った料理やお菓子は、食べる時も気分がかわってきますよね♪

NAME:メェ | 2012.07.04(水) 08:42 | URL | [Edit]

 

メェさんへ

コメントどうもありがとうございます。

キッチンエイドのスタンドミキサーはとても重宝しています。
たしかに、場所はちょっと取りますよね。

それに、やっぱり心をこめて作った方が数段美味しい!
お菓子でもお料理でも。

またいらして下さいね。

NAME:アイスベア | 2012.07.04(水) 15:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
