dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.10(Sun) 16:28
今の洗濯機に買い換えてそろそろ3年になりますが、
最近、何だか脱水がうまくいかない事が多くあったので、
メーカーの人に来てもらいました。

まず、私が調子悪い事情を説明すると、
専用のコンピューターと洗濯機をケーブルでつないで、
どのくらい洗濯機を使用したか、などなどのデーターが出て来ました。

で、どの辺が悪いのか目星を付けて
洗濯機を一部解体。
すると、排水用のホースが恐ろしい位詰まっていました。

そして、ホースが詰まった原因をメーカーのお兄さんが
説明してくれました。
すべて私がやっていた事が裏目に出た!みたいな・・・。
ドイツで主婦12年やってるけど、いやー、洗濯機の扱いがなっていなかったわ。

まず、一ヶ月に二回くらい95度の高温で洗わなければならないそうです。
それから、洗剤の量はきちんと決められた量を守るように。
特に、いわゆる、Vollwaschmittelと呼ばれている洗剤には
洗濯機の中の汚れを落とす役目も果たしているんだそう。
私の場合、洗剤の量が少なすぎたようです。
ケチってはいけないのね。
半年に一回は洗濯機用の洗剤を使って95度で洗濯機を回すこと。

これらの事を守っていたら、ホースの詰まりは防げるそうです。

洗濯機をすべて元に組み立てた後、
洗濯機用の洗剤を入れて、95度の温度で二回まわすように言われました。

かかった費用、200ユーロ(とちょっと・・・)!!

ああ、とっても痛いレッスン料でした。

でもね、スッキリ綺麗なホースになった洗濯機で洗ったら、
洗濯物の香りがすごくよかった。

早速、カレンダーに半年後の「お仕事」を書き込んで、
二週間に一回、95度で洗えよ!ってパソコンのリマインダーに入力しました。

洗濯機にもちゃんと正しいお世話が必要なのねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
















 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

私も間違ってました

はじめまして。
私も洗濯機の使い方、間違ってました。
95℃の洗濯なんて生地を傷めそうで、全然やってなかったんです。
最近はタオル類だけ95℃で洗うようにしてますが、洗濯機用の洗剤を使ったのも3年で一度だけ。
今のところトラブルはありませんが、さっそく半年毎の「お仕事」書き込みました。

NAME:はいでぃ | 2012.06.10(日) 17:36 | URL | [Edit]

 

はいでぃさんへ

はいでぃさんも早速、お仕事書き込みされましたか。何か起こってからじゃ高すぎますよね、修理代。
しかし、ドイツと日本はお洗濯文化が違いすぎて、学ぶことが多いですよねー。

NAME:アイスベア | 2012.06.11(月) 15:20 | URL | [Edit]

 

マジ~?!?!

 私も全然知らなかった~。。。うちも洗濯機10月くらいに潰れて買ったばかりよ!!95度で洗濯は空洗い(洗濯物なし)でいいのよね??洗濯機用洗剤‥私も購入せねば!!!
 おまけに日本では洗剤のコンパクト化が進み、小さなキャップ1杯で洗濯十分出来たし、節水ブームも助けて、すすぎ1回で洗剤が残りません!のうたい文句がいっぱいでしたよ。そんなだったから、もちろん私も洗剤かなりケチって入れてます。かなり目分量だし、、、旦那の母の量みると、どんだけ入れるんだ?!って思ってたけど、あながち間違っていた訳ではなかったのね^^;

 ねぇ、でもこのブログからのレッスン代アイスベアさんから後請求されないわよね???

NAME:Bin+kussy | 2012.06.12(火) 00:18 | URL | [Edit]

 

Bin+kussyさんへ

>おまけに日本では洗剤のコンパクト化が進み、小さなキャップ1杯で洗濯十分出来たし

小さなサジ一杯が一回分のお洗濯という日本の洗剤事情とは本当に違いすぎよねー。
あれ以来、我が家では洗剤の減りが早いです。

だけど、あのホースに詰まった気持ちの悪い物体を見てしまったら、ケチってはいけない、95度で洗うのを恐れてはいけない、怠けてもいけない、と身をもって体験しました。

>ねぇ、でもこのブログからのレッスン代アイスベアさんから後請求されないわよね???

私のレッスン代は高いわよ~(笑)


NAME:アイスベア | 2012.06.12(火) 10:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
