dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.01(Fri) 15:30
明日から子供達が義姉のところに泊まりに行きます。
義姉がお迎えに家まで来てくれるのですが、
ドイツでは、お客様を迎える時は手作りのケーキでもてなすという
暗黙のルールがあるような、ないような・・・・・。

めんどくせーなー
と思いながら、
マーブルケーキを作りました。
大胆にも、レシピを見ませんでした。
それすら面倒で・・。

一応、はかりは出して、バター、砂糖、小麦粉、ココアの分量をはかり、
いつものように、キッチンエイドのミキサーにお任せしました。

気持ちが入らないと、なんとなく、出来た生地もしょぼい感じに見えました。
そして、オーブンに入れて焼くこと30分くらい。

このケーキ、いっちょん膨らまんねー。
それもそのはず、
ああ、ベーキングパウダー入れてなかった!!
と、すごい初歩的な間違いに気付きました。

焼きあがったのは、
どっしりと重くて固そうなマーブルケーキ。

明日は、夫にパン屋さんに行ってもらって、
お茶の時間用に何か調達してもらうことにしましょう。

さて、失敗したマーブルケーキ、どうやって闇に葬り去ろうかしら・・・??

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

 アイスベアさんでも、こんなミスをするのね^^♪ 人の失敗を笑ってコメントするなんて最低でありますが…、ものすごーーーーくすごいケーキもちょいちょいって作ってしまってるから、親近感沸くわ~!!って私の大雑把ミスと一緒にするな!!!だわね^^;
 
 でも、誰かを迎える時・・やっぱりケーキでもてなすのは暗黙の了解??明日友人家族が泊まりにくるんだけど。。。アイスベアさんに教えてもらったピザ生地を作ったら、もう小麦粉はいいや!ってケーキやめたんだけど・・どうしよう。。。

NAME:Bin+kussy | 2012.06.01(金) 23:37 | URL | [Edit]

 

Bin+kussyさんへ

ハハハ、とうとう、こんな事もブログのネタにするようになりました。
年取ると忘れっぽくなるのよねー(笑)

お客様を迎える時って、手作りケーキ必須!って私の思い込みかな?
目に見えないプレッシャーを感じます。

手作りピザでおもてなしだなんて、素晴らしいわ、だったら、ケーキも作るってあまりに重労働だから、それでもう勘弁してもらえると思います。

NAME:アイスベア | 2012.06.04(月) 10:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
