dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.25(Fri) 13:34
今年の11月で長男のパスポートの期限が切れます。
丁度、学校のお休みも始まった事だし、
子供のパスポートの申請をする事にしました。

子供達は、どちらもドイツ、日本の国籍をまだ持っています。
将来、大人になる時に、どちらかを選択しなければなりませんが、
もうちょっと先の話です。

そんな訳で、子供達は2人とも
日本とドイツのパスポートを持つ事が出来るのですが、
今回申請するのはドイツの方のパスポート。

25Mai2012-02ed.jpg

これが長男と次男のパスポートです。
パスポートなんだけど、パスポートの代わりになる
子供用身分証明書に近いかな。
ぺらぺらの紙切れですが、満10歳になるまで有効です。

次男なんて、生後7ヶ月の赤ちゃんの時の写真が載ってますが、
これで10歳の誕生日までOKって、そんなんでもいいの、ドイツ?

これで日本に行くと、入国審査の時は
見慣れない形の為か、必ず他の人よりも時間がかかります。
どーも、審査官の人は「なんじゃあ、こりゃぁ??」って
一瞬、とまどっているように見えますが、
待っている方はドキドキですよ。
「これじゃ、入国は出来ないよー」なんて言われたらどうしよう・・・って
段々心配になりますしね。

こういう経緯があって、
次の子供用パスポートは大人のパスポートと同じ形の
ものにしようと思って、町役場に行きました。

町役場には受け付けも何もないので、
勝手にオフィスに入って、
「子供のパスポートを申請したいのですけど、どんな書類が必要ですか?」って聞くと、

「お子さんは何歳?生年月日は?」

生年月日を言うと、コンピューターに既に入力されているデーターを見ながら、
「ああ、もうすぐ期限が切れますね、それじゃ・・・」

と言ってプリントアウトしてくれた書類がこちら

25Mai2012-01ed.jpg

この書類には
長男の名前、生年月日、国籍、住所が載っていて、
父親と母親のサインの欄があって、
注意書きと申請に必要な書類が明記してあって、

つまり、これがパスポート申請書なんです。

他に必要なものは、
出生証明書、写真、代金。

この書類は、
パスポート代わりになる子供用身分証明書、
16歳からの身分証明書、
正式な子供用パスポートと申請内容を選ぶようになっています。
申請する項目にチェックを入れて、
両親のサインをして、
他の書類を添えて
子供と一緒に役場に持っていくだけ。
役場は余程のことがない限り、
待ち時間はわずか。

ちなみに、
子供用の正式なパスポート(世界中ほとんどの国で通用する)の代金は
37,50ユーロ。

日本のパスポートを作ろうと思ったら、
受け取りはミュンヘンまではるばる行かなければなりません。
申請料もかかるし、ミュンヘンまでの足代だってかかるし・・。

日本のパスポートと比べると随分楽な手続きです。
両親の名前さえ既にプリントアウトされていますから、
私が記入するのは、母親の欄のサインだけ。
パスポート申請が、こんなに楽でいいんだろうか??!!

楽すぎて、かえって戸惑ってしまいます。(←貧乏症)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

 えーーーー?!紙切れのようなものがパスポート代わりだなんて…初耳ですよ!!うちも日本とドイツの両方のパスポートをもっていて、日本では日本の、ドイツではドイツのパスポートを見せてるから、質問されたのは旦那抜きでドイツに来たときくらいかな??
 ドイツパスポートを初めて申請するときは確かに色々書類揃えるのが大変だった気もするけど…二度目の更新は(しかも期限切れていたけど)旦那の田舎町の役場で結構簡単に出来たよ。日本では今はどこでも役場で申請・受け取りが出きるようになったし(お値段は高いけど‥)そういう面では少し良くなったのかもね。

NAME:Bin+kussy | 2012.05.27(日) 07:46 | URL | [Edit]

 

いいねぇ。申請が楽で
こちらは結構面倒で、第三者が「この写真の子は本当に○○です」って書いてサインをしないといけないし・・・。
ミュンヘンにいけるなら、申請もいいと思いませんか?デモさ、海外の在日本領事館に画でなんですよねぇ

NAME:ゆりだん | 2012.05.29(火) 11:35 | URL | [Edit]

 

うちも〜

息子の日本のパスポート更新してきたばかりよ〜
結構大変だったわ〜
夫のサインが必要な書類があって、別途送付してくださいって言われ、息子のサインが青ペンじゃダメだって言われて全て書き直し、まったく・・・。なんだか余計な手間ばかりかかる気がするね、日本のパスポートって。期限が切れてたら戸籍謄本必要だし・・・。
でも、ミュンヘンからの出張サービスは親切でした〜。

NAME:EESMANN | 2012.05.30(水) 14:44 | URL | [Edit]

 

Bin+kussyさんへ

紙切れのパスポートって、これはどうも古い型のようです。これでは、今はもう日本に入れないみたい。v-12

ってことで、今回はどの国にも行ける様に、正真正銘のパスポートを申し込んで来ました。
写真、本人のサイン、指紋のデータ入り。

便利なのは、役場まですぐ行ける距離だってことかな。

NAME:アイスベア | 2012.05.30(水) 15:55 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

オーストラリアは申請も日本以上に大変なんですね。

ミュンヘンまでパスポートの受け取りではなく、ショッピングツアーだと思えば気持ち的にも楽しくなりますよね。

いやー、大人のパスポートは10年毎の更新なのでよかったですよねー。

NAME:アイスベア | 2012.05.30(水) 16:07 | URL | [Edit]

 

EESMANNさんへ

私は子供の日本のパスポートは放置状態です。
ドイツのパスポートでも同じようにいろんな国にいけるし、手続きも面倒じゃないしねー。
日本、ドイツ、両方の国のパスポートをもてるのは今のうちなんだけど。どうしてもケチっちゃう・・・。(そういう問題じゃない?)

NAME:アイスベア | 2012.05.30(水) 16:11 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
