dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.21(Mon) 12:26
我が家でガーデニングと言えば、
何か実がなる植物を育てる事。

今年は色んな野菜を植えています。

21Mai2012-01.jpg

青梗菜は知り合いママから発芽したものを頂いて、
こんなに大きく育ちました。
2,3日前に間引きしたばかりだけど、
またプランターの中がギュウギュウになって来ました。

日本のキュウリ(真ん中)とラディッシュ(右)は種から芽が出ました。

21Mai2012-03.jpg

畑の方に植えた青梗菜は雨が降ったり
ヒョウが降ったりで穴がボコボコ開いています。
それとも虫?!

21Mai2012-02.jpg

ネギは花が咲きました。
もう食べられないけど、これはこれでキレイ。

21Mai2012-04.jpg

トマトとミニトマトはとっても順調に育っています。
つぼみが出て来ています。

21Mai2012-05.jpg

何だかヨレヨレしたこれは、
紫蘇です。
つい最近、植え替えしたばかり。

畑の方にも少し植えましたけど、
こっちは、雑草と間違ってしまいそうなくらい。

それから、ミニ温室で育てているサラダは
食べ盛りで、早く食べないと、サラダが固くなりそうー、とか
花が出てくるんじゃないのー、とかで、
今焦って食べています。
残り、あと3個くらい。
でも、一個がなかなかどうしてデッカクて。
早く次の苗を植えたい気分なのですが。


かぼちゃも、少しずつ大きくなっています、うふふ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報










 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こんばんは。
私も、お弁当用に、ミニトマトとパセリの苗を買ってきて、
ベランダで育てています。
あと、ハーブも何種類か買ってきました。
いまのところ順調にスクスク育っていますが、
ちょっと不安だ〜。。。
なんせ、サボテンを枯らすオバさんですから。。。^^;

NAME:poteto | 2012.05.21(月) 16:03 | URL | [Edit]

 

おぉ・・すごい!!チンゲン菜立派だね~。。。私は小松菜も春菊も間引を忘れ、、、大失敗です(涙)
 サラダが家で出来るなんて…やっぱりちゃんとした畑&ハウスいいわね~♪

 うちはラベンダーを処分しないと何にも植えられない庭になってて・・ 早く自分達のお家が欲しいわ~!!!

NAME:Bin+kussy | 2012.05.21(月) 17:02 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

ハーブの鉢植えがあると、必要なだけ使えるので便利ですよねー。
ミニトマト、うちのも今のところ順調です。一杯花が咲いて、一杯実をつけてくれると嬉しいですよね。

やっぱり、実がなるものって育てて楽しいですよね。

サボテンこそ、あの微妙な水遣りだとか育てるの難しいのではないでしょうか?大体、いつ水をやったらいいのか、分かりませんし・・。

NAME:アイスベア | 2012.05.22(火) 08:17 | URL | [Edit]

 

Bin+kussyさんへ

一年前まで別の家に住んでいた時は、庭は広かったけど、野菜作りには土地が痩せていて、しかも、ナメクジパラダイスだったので、プランターに紫蘇を植えていた位でした。
今は、小さくても畑があるので張り切ってやってます。初心者なので、今年はビギナーズラックで豊作だったら嬉しいわi-80

Binさんも色々頑張ってるよね。
今度、畑仕事の井戸端会議とかやろうね。

NAME:アイスベア | 2012.05.22(火) 08:24 | URL | [Edit]

 

はじめましてアイスベアさん!私も日本で家庭菜園を楽しんでいるんですよ。
でも、ドイツとは気候も土壌も全く違うからドイツの家庭菜園ってとっても気になります。
これからは私の家庭菜園の成長もちょくちょく書き込ませてもらってもいいですか?
ドイツと日本で野菜の生長を比べられたら楽しそうですから…。
※あと5/02のガーデニング記事に写っているのは布袋様ですか?なんだか妙に気になっちゃって…

NAME:カムパネルラ | 2012.05.27(日) 06:04 | URL | [Edit]

 

カムパネルラさんへ

初めまして。
コメントをどうもありがとうございます。

家庭菜園、試行錯誤ですが、とれた野菜を自分の家で食べれるのってうれしいですよね。
今、我が家では青梗菜が食べごろです。

布袋様らしき置物、私もよく分からないのですが、ガーデンセンターに売っていまして、なんとなく惹かれるものがあって、買いました。

お互い、豊作になるといいですよね。




NAME:アイスベア | 2012.06.01(金) 14:26 | URL | [Edit]

 

こんにちは!アイスベアさん、お返事ありがとうございます!

私は3月に香草の種まきをして4月に野菜の苗を植えたのですけれど、紫蘇はもうかなり茂っていますよ!
夏前だから葉も柔らかいですし、今が一番おいしい時期かもしれません!
野菜は茄子とピーマンを育てていますけれど、これも60cmくらいに育っていて無数の花が付いています!
やっぱり気候の違いでしょうか、5月に入ってから急激に成長してきましたね。
収穫は7月上旬かな?その頃にはアイスベアさんの野菜もきっとジャングルのように…楽しみですね!
※布袋様?がドイツで売っているなんて驚きました!日本でさえ売っているところを見たことがないですから…
本当に、お互いに楽しみながら育てましょうね!それでは、また書き込ませてもらいますね!でわでわ~

NAME:カムパネルラ | 2012.06.02(土) 08:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
