dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.16(Wed) 15:44
暑くなったり寒くなったりと気温の変化の激しいここ数日です。
畑に植えたカボチャ、生き延びてくれるかしら。

さて、先日、某スーパーでこんなものを見付けました。

16Mai2012-01.jpg

これ、何だと思います?
札には「Aprikose」(アンズ)と表記されていました。

Aprikoseにしては、色が青いし、実も固い。
どっちかと言うと・・・、ひょっとしてこれは・・・?
のような、でも日本の梅ほどは青々してないけど・・・。

一か八か危険な賭けをして(大袈裟)、
一キロ入り1パックを買いました。

この時から、私の頭には
梅酒
という考えしかなく、
家に帰って、ネットで梅酒の作り方を検索。

梅酒に必要なのは、
梅と
ホワイトリカーと
氷砂糖
と言う事を学びました。

実家の母はよく梅酒漬けていたんですけどね、
自分が何十年後かに梅酒を漬けるなんて
思いもしなかったわよ。

ドイツで氷砂糖は手に入るのですが、
ホワイトリカーって何よ!!??

ってことで、こっちも調べてみると、

ホワイトリカー(35度)は、果実酒用の焼酎で、
何度も蒸留して作るため、無味無臭に近いのが特徴


なーるほど、味のないアルコールって事ね。
(ほんとにこれでいいの?)

大切なのは、アルコール度が35度以上ある事、らしいです。

普段は素通りするスーパーのアルコール売り場で
本日はじっくりとウロウロさせて頂きました。

多分、これかなっていうブツを買って、家に帰って仕込みました。

16Mai2012-02.jpg

あ、そうそう、ついでにこのデカデカなガラスの瓶(6リットル)も買いました。
こんなの売ってないだろう、ドイツで売っているはずがないって半信半疑でお店に行ったら
ひっそりとWeckの瓶のお隣にありました。
いやー、探せばあるんだなー、ドイツでも。
よーく見るとイタリア製でしたけど。

そして、今回、お世話になったホワイトリカーの代用品は
こちらのお2人です。

16Mai2012-03.jpg

瓶の蓋を開けて、匂いをかいでみました。
強烈なアルコールの匂いがしました。
アルコール度38パーセントです。
これだけで、酔いそうだったので、
味見はしていませんが、
匂いからして無味無臭っぽかったので
ホワイトリカーの代用品としてはなかなかいいんじゃないの?と思いました。

ウォッカもちょっと混ぜてみちゃいました。
(勝手に混ぜ混ぜしてはいけないとか?
無知は向かうとこ敵なしです)

でもウォッカだって、無味無臭な感じでしたよ。
予防注射を受ける前に消毒されるあの匂いがしました。

夫には、「飲めないのに、何でこんなの作るの?」って不思議そうな顔されましたが、
そうそう、私、飲めないのにね、どうするんだろう??

もし、梅酒の話が、今後一切出てこなかったら
きっと失敗したんだな、って事で
深く追求しないで下さいね。

美味しく出来た場合に限り、
自己申告します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おはようございます。

ほんと! 梅のような実ですね。
こちらでは、梅の実はまだまだ小さいです。
そうですねぇ・・・あと1ヶ月くらいしたら
夫が梅干し作りを始めると思います。
(今年の梅は、良い梅だといいなぁ~!)

お買い求めになった実が、梅でも杏でもその他でも
「果実酒」ですから、きっと大丈夫。
半年くらいたったら(クリスマスの時期)、
炭酸と割って、旦那さんに味見してもらったらいかがでしょう?
中の実は、お砂糖を足してジャムにするとか
細かく切って、パンやケーキに混ぜちゃうとかしてみて下さい。

美味しい果実酒ができると良いですね♪

そう、そう! ここ数年ウチでは、ホワイトリカーで梅酒を作らず
果実酒用のブランデー(←安いっ!)で漬けています。

NAME:vivi | 2012.05.16(水) 20:52 | URL | [Edit]

 

 うわぁ~・・私も探しに言ってみなくっちゃ!!確かに梅っぽい。万が一梅でなくても果実酒ってワケだしきっと美味しいよ♪
 私も山形に住んでたときは毎年梅酒か梅シロップを作っていましたよ。梅酒は私も結局アルコールが強すぎて、料理で使うことの方が多かったんだけど…^^; 今度どちらのスーパーで見つけたのか情報お願いします!

 

NAME:kussy | 2012.05.16(水) 22:57 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

梅の実であれ、アンズであれ、美味しく漬かるといいなと毎日念力をかけたいと思います(笑)

果実酒用ブランデーというものが存在するんですね。
日本は、消費者の事をよく考えて物が売られていますよね。
ドイツでは、そういう親切な物は存在しません。でも、知っている人は知っているようです。
私には義理母がもういないのがこんな時、残念だなぁーと。

viviさんは(旦那様も)、本当に色々とこまめに手作りされていますよねー。

NAME:アイスベア | 2012.05.17(木) 08:06 | URL | [Edit]

 

Bin+kussyさんへ

Binさん、梅?アプリコーゼ?はALDIに売ってたよ。
1パック、2,5ユーロくらいだったかな?
これくらいだったら、失敗しても惜しくないかしら。
酒代と瓶代の方が高かった・・(笑)。

Binさんの目で見てもらって、アプリコーゼか梅か、感想聞かせてね。

NAME:アイスベア | 2012.05.17(木) 08:10 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
