dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.02(Wed) 16:16
昨日も今日もいいお天気です。

我が家の屋根裏部屋でひっそりと種から発芽した
カボチャが植え替え頃になりました。

29April2012-01.jpg

青梗菜は、発芽していたものをお友達から頂きました。

29April2012-02.jpg

01Mai2012-01.jpg

かぼちゃは去年と同じ場所に、

01Mai2012-03.jpg

青梗菜は最近掘り起こした畑に収まりました。

01Mai2012-02.jpg

トマトの苗はお店から買って、
キュウリの種も植えました。
このキュウリは日本のキュウリです。
ドイツの巨大キュウリではありません。

収穫が今から楽しみですが、
野菜を育てるのは実は去年のかぼちゃが初めてだったので、
ちょっとドキドキします。

元気に大きく育っておくれ~。

土いじりは楽しいですね

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

連作障害

おはようございます。
家庭菜園、頑張っていますね。
今年の天候が良く、豊作だと良いですね~。

>かぼちゃは去年と同じ場所に
えっとですね、カボチャは割と平気なのですが
「連作障害」というものがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。↓

http://www.atariya.net/kiso/rensak.htm

もっと詳しくはこちら。 ↓

http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/rensakusyougai.htm

畑に気ままに苗を植えるのではなく
ここはナス科(ナス・ピーマン・ジャガイモ・トマトなど)
ここはウリ科(カボチャ・キュウリ・スイカ・メロン・ズッキーニなど)
ここはアブラナ科(大根・小松菜・青梗菜・白菜・ブロッコリーなど)というように
区分けして植え、輪作すると良いと思います。

まぁ、理屈はともあれ、野菜を育てる喜びをご家族で楽しんで下さい。

あ。ちなみにレタスはキク科です。(笑)

NAME:vivi | 2012.05.02(水) 22:02 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

なーるほど~、ちゃんと計画的に野菜を植えるのですね。

カボチャは連作してしまった事になりますが、大丈夫かなぁ~。今年も期待に胸を大きく膨らましているだけに・・・(笑)

野菜作りも奥が深いですね。
でも、美味しい安全な野菜が自分で作れたら喜びもひとしおですよね。
viviさんが毎年頑張っていらっしゃるわけがよく分かるような・・。

私も頑張ります!
これからもまた色々とご指導よろしくお願いします。

NAME:アイスベア | 2012.05.03(木) 15:25 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
