dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.26(Mon) 07:30
昨日の日曜日から夏時間が始まりました。
太陽もなかなか力強くなってきました。

さて、お天気に恵まれた昨日、
我が家の猫の額のような庭に
これまた小さい野菜の畑を耕しました。



働く夫と長男。
私ももちろん働きましたが、
次男は20分も手伝うと後はふらぁ~と家の中へ。
マイペースな奴。

2メートル×3メートルの畑で、
芝生が生えていたので、
芝生を掘り起こしました。
(芝生、勿体無いなぁ~)

25Maerz2012-02.jpg

完成した畑。
畑にちょこんと座っているブツは
ミニミニ温室。
早速サラダの苗を買って植えようかと思うのですが、
朝晩はまだ霜が降りる事があるので、
ちょっと早いかな・・。

あれを植えよう、これを植えてみようと
夢は広がります。
・・・が、ドイツには、あの強烈ナメクジ軍団がいますので、
逃げてる場合じゃなくて、今年からは戦わないと!!
ナメクジなんかに負けないわよ~!!
(いつも最初は勢いがいい私)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

頑張れ、畑仕事!

土起こし、お疲れ様でした。
意外と大変ですよね。
腰にきませんでしたか?(笑)
え? 「若いから、全然大丈夫!」 ですって?

ここでちょっと、おせっかいアドバイスを。(笑)
ニンジンは難しいです。
有機物の多い肥沃な土じゃないと、立派なのは出来ません。
あ、でも、小さいピッコロニンジンなら大丈夫かも。
大玉トマトもやや難しいです。
ミニトマトは簡単ですので、お薦めです。
レタスは結球するタイプより、
サニーレタスのような葉っぱがフリフリしているタイプ
の方が、簡単です。

強健なのは、ハーブ類です。
大きくなるタイプのハーブは、いかがでしょうか?

NAME:vivi | 2012.03.26(月) 09:37 | URL | [Edit]

 

viviさんへ

viviさんの仰る通り、あんなに小さい面積なのに、耕すのはとても大変でした。
と言っても、一番大変な作業は夫がやりましたけど。

成る程成る程、にんじんは難しいのですね。
ミニトマト、やろうと思っていますよ~。
サラダは今日、早速、苗を買ってきました。
ハーブ類ももちろん植えますよ!
楽しみ楽しみv-238です。

viviさんの本格的な畑にはかないませんが、
夏に自分の畑で取れたサラダやトマトが食べれるよう頑張ります。

また色々とアドバイスをお願いしますね。

NAME:アイスベア | 2012.03.26(月) 11:07 | URL | [Edit]

 

うわぁ~・・家庭菜園憧れるわぁ~。何を植えるか、、、植えた後どう育つか、育ったものをどう調理するか??楽しみが膨らむよね~i-184 ミニ温室もいいね~!!
うちはプランターがせいぜい良いところかな??でも、確かにあのものすごいナメクジ…さすがの生き物好きの息子も「うぇ~!!」って言うよ^^;私も大っ嫌い!!こっちのはデカすぎて塩かけても、ものすごい液体だしてトポトポになるし、、、よい退治の仕方あったら私も知りたい!!

NAME:kussy | 2012.03.26(月) 21:33 | URL | [Edit]

 

ビンさんへ

夢だけは大きく膨らんでいるけど、昨日、サラダの苗を買って、温室に植えたら、もう温室がぎゅうぎゅうすし詰め状態になりました。
ま、育てやすいものを厳選して、植えてみようと思っています。

ナメクジ退治方は、見つけたらつまんでチョキーン、あるいは、ギュッと踏み潰す・・・・。
どれもエグイよね・・。
でも、頑張るわ!

NAME:アイスベア | 2012.03.27(火) 05:32 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

NAME:ユートラベルノート | 2012.03.27(火) 07:31 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
ご無沙汰しています。
福岡も昨日あたりからぐぐぐっと春めいてきて
外に出るのも苦にならなくなりました。

猫の額だなんて。なんともご立派なお庭じゃないですか。
最近近所にめぼしい土地が出てきて検討中なんですけど、駐車場2台分と駐輪スペースをとったら物干しスペースくらいしか残りませんi-230

まぁガーデニングをすることがないであろう我が家には広い庭はいらないんですけどね。

のびのびになっているお宮参り、やっと来週いくことになりました。ちょうど桜が満開の頃の様で楽しみです。
産まれましたハガキはこの時の写真を使おうかと思っているのでしばしお待ちを・・。

NAME:もろあい | 2012.03.28(水) 15:44 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

福岡でもそろそろ桜が咲く季節に突入でしょうか。ああ、戻りたいなぁ・・・。

もろあい家は、マイホーム計画が水面下で進んでいるようですね。楽しみですねぇ。

ドイツでは、土地面積に対して、家の敷地面積のパーセンテージが決まっていて、敷地に一杯一杯家を建ててはいけないという法律があるそうです。つまり、どんなに小さい土地でも、そのうちの最低どのくらいかは庭にしないといけないという決まりです。こういうところで、ドイツは街の景観や自然環境を守っているのでしょうね。

お宮参り、桜のいい季節でまたいい記念写真が撮れそうですねー。楽しみにしていますね~^^

NAME:アイスベア | 2012.03.30(金) 09:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
