dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.16(Fri) 16:20
春がいきなりやって来ました。
今日の午後の気温は20度。
快晴です。

16Maerz2012-02.jpg

犬も喜んで外で遊んでいます。

16Maerz2012-01.jpg

今日は慌ててガーデンチェアやらテーブルを拭いて、
庭に出てぼーとするのも束の間、
鼻がムズムズしてきました。

春と共に花粉も舞っているようで、
花粉症発症!
ああ、辛いわ・・・・。
今晩からは花粉症の薬を飲んで寝なくてはね。

ところで、みなさん、お気付きでしょうか?
我が家の屋根にパネルが付いています。
これは太陽発電のパネルです。
詳しい事はよく分かりませんが、
太陽が照ると電気を作り、
その電気は我が家でも使われ、
電気会社にも売る事が出来るのです。

このパネルの購入と取り付けの費用って
びっくりするくらい高いです。
町からちょこっと補助金が出るみたいだけど。
家のローンプラスパネルのローンで、
我が家はますます家計節約です。


で、このパネルは大体、20年くらいで元が取れるんだとか。
それまで、いいえ、それ以上!、プラスになって、左団扇になれるくらい
ガンガン働いて欲しいと思います。
よろしく、パネル君達。

ちなみに、現在、ある部品が届いていなくて、
まだ太陽発電は稼動していません。

こんな快晴の日こそ、働いてもらわないといけないんだけど。
はよう、部品持って来~い!!
ま、そんなところがドイツだな。

ちょっと地球に優しくなった我が家です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

素敵なお家~♪♪
羨ましい~~。。。なんともこの青空と合うお家の写真だね~^^ソーラーパネルまだ動いてないなんて・・大事な太陽光を逃した感じだよね。でもこれから大活躍してくれる事だしね、、、 元取るまでは20年かぁ~^^;とはいえエコエコ!!これからどれだけ発電したかをチェックしながらの生活もなんか楽しいね♪

NAME:kussy | 2012.03.18(日) 12:49 | URL | [Edit]

 

Bin+kussyさんへ

ドイツよりも日照量の多い日本でも流行ったら(流行の問題ではないけど)いいのにね。
町からの補助金が出る、というのが、夫が惹かれた一番のポイントだったようです。

それにしても、部品はいつ届くのだろう?←まだ届いてません。

NAME:アイスベア | 2012.03.19(月) 11:31 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

わんちゃん飼っていたんですね~^^
知らなかったわ~
なんて言う犬種ですか?お名前は?何歳?
はは!質問攻めしちゃった~^^;

ステキなおウチにお住まいのわんちゃん、
ウチのわんこたちが羨ましがりそうです~^^

NAME:poteto | 2012.03.24(土) 18:33 | URL | [Edit]

 

potetoさんへ

我が家の犬の名前はジーナです。
年は11歳。
夫の実家の近所から子犬の時にもらいました。ママがペキニーズ、パパはダックスフントで、ちょっとしたアクシデントの末に生まれたそうです。兄弟犬も実家の近くに住んでますよ。
ずいぶん長い間義理両親に預かってもらっていましたが、義理父さんが老人ホームに入ったのを機にまた家に戻って来ました。
ペキニーズの血なのか、家で呼び鈴がなるとものすごく吠えるし、郵便配達さんに関しては、気の毒なくらい吠える吠える・・・・。他の犬とも遊べません。
子供の出入りの激しい午後なんか、私はもう気が気ではありません。
長年ダイエットしていまして、最近ちょっとスリムになりました。
以上、ジーナの紹介でした。^^

NAME:アイスベア | 2012.03.26(月) 05:53 | URL | [Edit]

 

ソーラーパネル

うちの町は結構早くからソーラーパネルの普及に努力してましたけど、どこの町でもソーラーパネル設置の補助金を出しているんですね。
アイスベアさんのところは自分の家でソーラー電力を使用できるんですか?
うちの町では、市にすべての電力を売る形になります。そして、売った電力の分だけ、自分が払う電力費が安くなる仕組みです。

ジーナちゃん、ペキニーズとダックスフントのハーフなんですか~
ダックスフントの部分は色だけ?
でも、よく吠えるのはちょっと困りますね。

NAME:くろろ | 2012.04.15(日) 11:15 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

ソーラーパネルはドイツでよく見かけますよね。こういう取り組みを日本でもやれば、日本はドイツよりも日照時間がずっと長いのになぁと思います。

我が家のは自分の家でも電気が使えて、余った分は電力会社に売れるようです。

ジーナですが、ダックスフンドの血をひいているのは胴長短足の体型そのものも、ですよ。
足が短いせいもあって、家の階段は上れません。階段だけではなく、ソファーに上るのすら、一苦労しているようですよ(笑)。

NAME:アイスベア | 2012.04.21(土) 18:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
